見出し画像

本気でやりたいことが見つかります【世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方】

私の人生を変えた一冊は、
八木仁平さんの
【世界一やさしい「やりたい事の見つけ方」 人生のモヤモヤから解放される自己理解メソッド】
です。

みなさんは、以下のように考えたことはないでしょうか?

「自分が本当にやりたい事って何だろう?」
「今のままの仕事でよいのか」
「人生このまま終わってしまってよいのか」
「自分にもっと向いている事はないのか」

人生の永遠の課題のような悩みですよね。こんなこと考えていたら、本当に解決できるのかと途方に暮れてしまいそうになります。

私もこれらの悩みを持っていて、悩んでばかりでした。しかし、この本を読んでこれらの悩みを解決することができたのです!
そして題名の通りでその方法はかなり易しいです!
また、体系的にまとめてあるので本に書いてある通りに進めれば、誰でもやりたいことが見つかるはずです!


では初めに、この本を見つけたきっかけを話します。
少し前置きが長いですが、お付き合いいただければ幸いです。

 私はお客さんのお宅に直接伺う、通信関係の営業をしていました。そこではお客さんと話す以外にも、契約内容をタブレット端末で入力したり、お客さんにいくつかの契約書にサインしていただく必要がありました。

 そのような業務は私にはとても難しくミスが絶えませんでした。一生懸命やろうとすればするほど、色んな所に気が散ってしまい、契約内容の入力ミスや契約書のサインのもらい忘れ等を何度もしてしまいました。
その度にお客さんのお宅へ再度お伺いしたり、上司へ始末書を提出したりして迷惑かけてばかりでした。

こんな状態が続いたので、これは自分が何か特性を持っているかもしれないと思い心療内科で検査してみました。
その結果、医師からはADHDと診断されました。(※ADHDとは発達障害のことで、落ち着きがない、衝動的に行動する、不注意なミスが多い等の障害がある。)

ADHDの特性として、自分のやりたい事でしか成果が出せない傾向が強いです。先述のとおり、私は仕事であまりにもミスが多く、周りに迷惑をかける事が多かったですし、やる気もかなり落ちてしまい結果的にその仕事を辞めてしまいました。

仕事を辞める前後に、ADHDにはwebデザイナーが向いているという記事を多く見たので、webデザイナーの勉強をしていました。

一ヶ月くらい勉強したのですが、その間ずっと「これが本当に自分がやりたいことなのか?」と疑問に思っていました。

ある時
「本当に自分がやりたい事を本で見つけられないか」と思い立ち、そこで出会ったのが今回紹介する
【世界一やさしい「やりたい事の見つけ方」 人生のモヤモヤから解放される自己理解メソッド】
です。

この本の著者である、八木仁平さんも自分のやりたい事が何か分からなくなり、うつ病を患ったそうです。
そこで自分を見つめ直し、自分を理解することによって「自分のやりたい事」を見つけます。

八木仁平さんは、その経験から自己を理解することによって、「自分の本当にやりたい事が見つかる」と気付きます。

この本では、自己理解を
①自分の好きな事
②自分の得意な事
③自分の大事な事
の3つを軸に話を進めていいます。
その理由は、本当に自分がやりたいこととは、情熱が注げて(①自分の好きな事)、他の人よりも上手くできて(②自分が得意な事)、自分の価値観に合っている(③自分の大事な事)ことだからです。
これらの3つがかなっていたら、それはあなたが本当にやりたいことです。反対に3つのうち1つでも不足していたら、日々疲れてしまったり、辞めてしまったりすると著者は解説しています。
その理由も論理的で分かりやすくまとめてあるので、ぜひ実際に読んで確かめてみてください。

上記の①②③の見つけ方についても本の通りに進めていくことで、納得しながら見つけていくことができます。
本を読み終えた頃には、自分の心からやりたい事が1つ以上は必ず見つかると思います!
そしてやりたい事が見つかった時には、ワクワクして動き出したくなると思います!


今までの私は無理して就職しようとしていましたが、今では就職なんかせずに自分のやりたいことを精一杯やりきった人生を送ろうと思っています。

ちなみに私のやりたいことは、「幸せになる方法を言葉を使って説明して世界の人が幸せになること」です。

本気でやりたいことが見つかります【世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方】

寺尾誠弘

#人生を変えた一冊

この記事が参加している募集

スキしてみて

人生を変えた一冊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?