見出し画像

23-82. 神様のポケット|わたしばかり損してる?と思ったら

神様のポケット、って聞いたことありますか?

わたしもずいぶん昔に
何かの本で読んだのですが
(置かれた場所で咲きなさい🌻だったかな)

この「神様のポケット」の話は
とても印象に残っていて。

“何かを相手に与えたときに
その場で返ってこなくても
それは神様のポケットに入ってて
ふとしたときに戻ってくる”

みたいなお話だったと思います。

例えば、

相手に笑顔をむけて
相手からは無視されたとしても
それは神様のポケットに入っている、と。

「自分だけは得をしたい。
絶対に損をしたくない。」

っていうのは、人間の性だと思います。

「見返りを求めずに貢献することで
相手に利用されるんじゃないか」

とか

「わたしだけが頑張ってる気がする」

とか

「こんなにやってあげたのに」

とか…


わたしが思ってたことなので
出るわ出るわ(笑)

でもその時は
神様のポケットの話を
思い出すんですね。

人がなぜ生きてるかというと
あなた自身を世界に活かすためで。

つまり、

自分の特性や才能を知り
それで人に喜んでもらったり
世界をよくするため
なんです。

自分自身を
もっと世界に発揮したいならば
やることは、ただひとつ。


知名度や影響力を上げるよりも
まず持つべきは


他者貢献の欲


大谷翔平や稲盛和夫氏らが
参考にしていたという
中村天風氏
(日本でヨガ哲学をひろめた第一人者)も

欲を捨てちゃいけないよ。
なんの欲かって言うと、
人に貢献する欲だよ

というようなことを、言っていました。


幸福度ってどうしたら上がると思いますか?


“人を幸せにすると
幸福度が上がる”

と、心理学では言われます。

でもまず
自分のことを満たしましょう。

体と心の健康がなくして
人に貢献なんてできませんから。


しっかり休む。
自己投資する。
記憶に残る経験をする。


そして、
自分が幸せだと
周りは自然と幸せになる
のだそうです。

自分を満たす、っていうのは
他者貢献でもあるわけですね。

自分を満たして
人に親切にすることで

ポイントが
神様のポケットに
たまっていくんです。

たまったポイントは
必ず返ってくる。

そしてまた自分が満たされる。

これが愛の循環です。

そんなことを最近は学んでいます。

どこで学んでいるかは
またおいおいシェアできると思います。

(なんとビジネススクールなのです。)

わたしも楽しみにしながら
ポイント稼ぎをしたいと思います〜。

というか最近気づいたんですが
この2年ほど書き続けているnoteは
結果はどうあれ
まさにわたしの貢献(のつもり)で。

みなさんもnoteを書いて
ポイント貯めてみるのをお勧めします(笑)

WLP1期はおかげさまで
満席となりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?