見出し画像

23-86. 自分の本音に従うってこわいけれど、聞いてあげられるのは自分しかいない

「努力家だよね!」
「頑張ってるね!」

そうやって褒められてきたから、どれだけしんどくても一生懸命に頑張ること、それこそが、自分の価値だと思ってしまっていました。

でも、頑張れば頑張るほど、自分の本音が見えなくなる。

頑張るほど、周りへの不満が募る。

疲れても休まず頑張り続け、
体調を崩し、
子供や夫にイライラする。

最初はやってるだけで楽しかったことが、
だんだんと“やらされている”気がしてくる。

不満を抱えているのに普通に振る舞う。

繕って、頑張って、なのに

なにもできないあの子の方が愛されている…!!

なぜだよ〜〜〜!!
わたしはこんなに頑張っているのに〜ー!

こんな自分が嫌すぎるーー!!

となっていたのは、過去のわたしです😇てへ


こんなふうになるのはなぜなのでしょうか。

それは

自分の本音を隠して、
人の目ばかりを気にして、
自分を許せなくて、
自分で自分を救ってあげられないから。

鬱とか病気って、
自分が自分を生きてないと
なりやすいのかもしれません。

わたしも19歳で鬱になり、
どん底を味わいました。

そこでわたしが最初に何をしたかというと

がんばらないことをがんばる

自分で自分を救うキャンペーン

です。笑

まずは、自分は本当は何をしたくないのか。
→ちょっとずつ勇気を出してやめてみる。

本当はどうしたいのか。

何をしてると幸せなのか。

それを

人から認められるとか、
こうしたら正解かとか、
こうしたら認められるかもとか

そういうのは置いといて

小さな小さな自分の小さな望み・本音から叶えていくんです。

なので、まずは

自分って何を大切にしてるのか?

何をすると楽しいのか?

心の底で望んでいることは?

そこを知ることから始めないといけない。

意外とこれがわからないもんなんです!ほんと。

他者を優先にしてきた人は特にそうかもしれません。

どうしたら親や子供に喜んでもらえるのか?
どうしたら他者に認めてもらえるか?

それを考えて行動し続けてきた
優しい人に限って

自分自身がどうしたら喜ぶか?を考えることすら「悪」って思っていたりします。

していませんか?

こうした方がいいかな。
こんなことしたらいけないよね。

って思っていないですか。

あなたの本心は?本音は?心の声は?

自分の本音を置いておいて、他者への貢献はできません。


まずは本音を知るために
書いて書いて書いて
自分と向き合っていくプログラムが
ライティング・ライフ・プロジェクトです。

ライティング・ライフ・プロジェクト
書くことで自分を知る30日間

第1期は募集終了しています🙏
第2期のご案内は先行募集をLINEでします。
よかったらご登録の上でお待ちください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?