見出し画像

23-104. 妊娠10週目|母であり女である

11/26(日)10w0d
やっと10週まできた〜。
ようがんばった…ようがんばった…ヨシヨシ。

朝、派手にレンゲを摘んだけど、一日を通して今までと比べると格段に楽になった。

DIYした壁紙の原状復帰も少しだけできたし、うどん1玉を一度に食べられた。

旦那さんは終日免許更新へ。

うちの旦那さんは猫みたい。露骨に近づいてこないけど、甘えん坊の末っ子。

ご飯に何のリクエストもないし、つくり忘れていても何も言わない。つくっても食べないときもある。むしろ甲斐甲斐しくお世話をすると遠慮されてしまう。

とはいえ、家にいるとそれなりに気をつかう。長女なもので、いると何かしてあげたくなってしまうんだろうか。役割を全うしたいのか。妻として、母として。役割ってなんだろう。

子どもは振休で今日まで4連休だった。
明日から1人になれるの、うれしすぎる!

11/27(月)10w1d

今日も気持ち悪さはあるけれど横になってると平気。というわけでまだまだ1日中寝たきり。

腹筋にまるで力が入らず反り腰がひどい。
これは妊娠ホルモンのせいらしい。

足も細くなってしまった。これは歩いてないせい。安定期入ったら運動しよう。

朝食から昼食まで5時間くらい空けたら、さすがに気持ち悪くなった……ポテチでいいから、なにか入れたほうがよさそうだ。

気持ち悪いときにポテチを食べる。脳みそは追いつかない。けど、一口食べるとイケる…となる。少し食べるとマシになる。ちなみに“堅あげポテト”一択。

鏡の自分と目が合う。髪が伸びて雰囲気が変わってきた。顔がスッキリ見えるかも。やつれただけかな。笑

Google photoで昔の写真が目に止まる。若くてピチピチでかわいい。

この頃は若いっていうだけでチヤホヤされるのがめちゃくちゃ嫌で、早く大人になりたくて、早く仕事で認められたかった。

けど歳を重ねてふっと立ち止まったとき、若いって最強だったんだなと思う。

ただその使い方がわからなかった。
今考えてもわからないや。

ド真面目で、女だからとか、若いからじゃなく、対等に扱われたかった。

でも周りがチヤホヤしてくれるのが嬉しかったのも事実で、愛想を振り撒いて取引先に気に入られたこともあった。

喜ばれると嬉しかったし、使えるものは使おうと強かに生きてきた。

結婚して子どももでき、その頃から飲み会に行っても、若さで勝負しなくてよくなってチヤホヤもされなくなって、少しずつ楽になってきた。年上の男性の相談に乗ったりもするようになった。

女性が歳を重ねること。経験が増えること。
全然悪いことじゃない。

反面、これからわたしは女性としてどう生きていくんだろうなというモヤモヤもある。誰かにキュンキュンすることも、もうないのだろうな…とか。

旦那さんとは仲良し。でも、ドキドキとかキュンキュンとかではない。それはそれで心地いいけれど。

だからといって、女性としての魅力を失いたくない。

でもそれはどうして?
誰のため?旦那さん?自分のため?

結婚して9年目。旦那さんのことはいまだに好き。誰かを好きでい続けるっていうのは簡単なことじゃないけど、いいところを見続けることはできる。

あと自分が自分のことを好きでいることと、自分の足で立つことが大事だと思う。そうすれば、旦那さんが自分を好きだと自信を持って思えるし、そう思えるとさらに自分のことが好きになれると思う。

再び妊娠したおかげで、女性としての自分についていろいろ考えた。自分磨こうっと。

11/28(火)10w2d

少しずつ少しずつ楽になっている。
シーツが洗えて、めちゃくちゃうれしい。

昨夜、宇多田ヒカルさんのライブ映像を観ていたら、2曲目で号泣していた。見るの3回目くらいなのに。笑

匂いづわりが落ち着いたので旦那さんにハグしてみた。旦那さんが近寄るとお酒の匂いで吐きそうだったけど、今日は臭く感じない。だいぶ体調よくなってる。

旦那さんは受け身。よく言えばわたしのペースをとても尊重してくれる。私はかなりマイペースで、こちらを尊重しないでグイグイくる人が苦手なので、大事にされてるんだろうな。娘にはグイグイいくので、かなりウザがられている。

11/29(水)10w3d

最近、夜ぐっすり眠れないので16:00くらいにウトウトするリズムになってしまっている。

夕方に寝るととても気持ち悪くなる。どうにかしたいのだけどこの睡魔にどうしても勝てない。

まだ小1の娘が18:00近くになっても帰ってこない。17:00に流れる町内のチャイムで帰ってくる約束なのだが。

パジャマの上に上着を羽織り、靴下にビルケンつっかけて、すごい格好で探しに行く。久しぶりに外に出た。

いつも遊んでいる公園にいた。6年生のお姉さんと2人でしっぽりと話し込んでた。お姉さんは遠目で見ると大人に見え、怪しい人かと思った。

娘の名前を呼ぶと怒られると思ったようで「ごめんなさい!」と言いながら逃げられた。娘は怒られることをめちゃくちゃ怖がる。わたしがいい子ちゃんでいるように仕向けちゃってるのかなぁ。

娘に「ママが体調悪くて寂しいの?」と聞くと、そうだよ、って軽く言われる。我慢してるのは私だけじゃないんだな。

娘はあまり自分から何を考えているのか言わないし、すぐ我慢するタイプだからほったらかしちゃいけないけど、手がかからないから、ついつい…。私もそうだったな。

11/30(木)10w4d

いよいよマイルストーンにしていた11月が終わる。つわりが始まって1ヶ月以上よくがんばった。

ピークは超えたと信じているけど、今日は食べるもの迷子。ポテチも、チキンラーメンもダメ。

泣きそうになってたら、ハニートーストと、チョコレートが食べられた。意外なところで命拾い。

しょっぱいのがダメになったら甘いもの、
こってりがダメになったらあっさりのもの。

1人目のときより食べられる。

生協で買った、和食の冷凍弁当があったのでチンしてみた。つわりが始まってからあっさり系の和食は全然受け付けないけど、今日はもしかしたらこういうのが食べたい気分なのかな〜と思って。

チンして蓋開けて匂い嗅いで撃沈。

これ絶対むり。おかずとごはんを一口ずつ味見。どれも絶望的に美味しくない。もしかしたらつわりじゃなくてもマズいのでは。

ごめんなさいと思いつつ破棄した。
つわりになってからフードロスがひどい……。

昨日の一件があり、今日は子どもの学童を17時にした。いつもは15時に帰ってきてから公園に遊びにいくんだけど、それならそのまま17時まで学童で遊べばいいんじゃん、と。

これが最高だったらしい。しかもおやつ食べてないから夕飯は久しぶりに完食だった。よかった、よかった。

夜になってしんどくなってくる。
頭痛がキツイ。
偏頭痛持ちの人って大変やなぁ…

バニラアイス食べて口の中を冷やす。
でも、体は温めたくてお風呂に入ったら少し楽になった。身体が冷えてたかも。

12/1(金)10w5d

12月に突入!!!!師走!

近頃、夜が眠れない。記録を見ると1人目のときも早朝覚醒に悩まされていた。産まれたら眠れなくなるんだから、せめて今はぐっすり寝たい。

夕方に寝たらまたしんどくなる。どうしたもんかと思いつつ、11:30ごろに強烈な睡魔。抗えず寝てしまった。

起きたら今日はいつものような気持ち悪さはなかった。少し頭痛はするけど平気。よかった。午前中ならいいのかな?

食事の間隔が空いてもそこまで気持ち悪くない。このまま終わってくれるのかな!

起き上がるとクラっとするけど、横になっていれば平気だ。買い出しに行こうかな…無性にハヤシライスが食べたい。いや、ハヤシライスは明日にしよう。食材だけ旦那さんに買ってきてもらった。

12/2(土)10w6d

「あれ、つわり終わったんじゃない?」って思うくらい爽やかな朝!

それが一変して、昼頃にものすごい揺り戻し。
気持ちわるぅ〜

ドラマや音楽で気を紛らわせる。
すこしずつやね……

豚コマとトマト缶のみの、あっさりハヤシライスを頑張って作る。バターで炒めて味付けて煮込むだけだからすぐできる。肉のパック開けるときに吐き気がこみ上げる。

玉ねぎやきのこが入ってないので、ハヤシライスのようなコクがない。

食べたら少し気持ち悪さが落ち着いたけど、やっぱり吐き気ある。
うーん。今日はダメな日っぽい。

旦那さんハグされるとちょっと楽。守られてる感じがして安心する。娘もやってくる。娘にニッコニコで見つめられる。
…女モードだったので戸惑い。笑

わたしもこの長期戦にかなり疲労困憊なんだと思う。

わたしは母である前に、女でいたい。

死ぬまで旬でいたいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?