見出し画像

24-12. 2月振り返り|お金はわたしを通るだけ

2月もあっという間に最終日。
今年は閏年なので29日はボーナスタイム感がありますね。

今月は健康運がとても悪く、打って変わってお金がドドドッと入ってきた月でした。。

では、毎月恒例の振り返りをしてみます!
振り返るといろんな発見がありました。

家族のこと

旦那さんが2月初旬にコロナになり、その2週間後には謎ウイルスにより熱が3日続きました。

そういう方、多かったですよね?コロナでもインフルでもなく、熱が続くっていう…

それにしても健康が取り柄なのに、月に2回も高熱なんて。環境変わって、新天地で頑張って、疲れが出たか。

娘はというと風邪も引かずにスーパー元気!!

だったんですが、2月後半から目の充血がひどくなって眼科に行き、全身に湿疹が出て皮膚科に行き、咳や鼻が出て小児科に行き……と、小出しにされましたが、結果、花粉症ぽいです。

毎年「眼」だけだったのが、今年から本格的な花粉症デビュー疑惑。

彼女も少し疲れが出てそうなかんじで、1日だけでしたが学校へ行きたくないという日があったので、その日は休ませたりしました。

春がくるのは嬉しいけど、これからなかなか大変になりそうだなぁーと思っています。なんかボーッとしてたり、だるそうだったりしてる。

とはいえ基本的には元気。

学校から帰ってくるとお友だちと毎日どちらかの家で遊ぶって感じなんですが、、

娘はなんでもやってあげたいタイプで、前の学校のときから、なぜか押しの強い・依存型タイプの子と仲良くなりがち。

ほんとは遊びたい子がいるんだけど、その子とは遊んじゃダメって言われるから、仕方なくいつもその子と遊んでるって感じらしい。

そ、そうなのか……女子あるある。

娘の言い分しか分からないし、トラブルが起きてるわけではないので様子見ていますが、小学校低学年の女子ってけっこう残酷だったりもします。

わたし自身も仲良しグループからの集団無視を経験したのが2年生の時だったので、なんだか娘と友だちの関係性にもちょっと敏感になってしまう。

小学生になってからぐーんとわたしの手を離れていった娘、予想以上にさみしいです!

何かあったときは味方でいるよ、ということはどうしたら伝わるんだろう。

そんな感じで家族のことも心配してたら、あっという間にお腹はどんどん大きくなり、赤さんも元気です。もうすぐ7ヶ月なのにまだ性別は教えたくないみたい。

自分のこと

2月前半はずっと風邪。妊娠してるからか副鼻腔炎がなかなか治らなくて、ほんとに少しずつよくなりました。

鼻の奥が粘つくと吐き気が出るので、まだつわり?それとも風邪?って感じでしたが、ここにきてかなり楽になりました!!!

お腹が空いてもだるくないし、あぁそうだ〜これが正常だった〜って感じで、夜中に目が覚めたときの爽やかさに感動したり(笑)
とても嬉しい!!

あと健康のことで言うと、お腹が大きくなるにつれて左の股関節痛がひどくなり、セルフケアでは間に合わなくなってきたので、整体に通い始めたら、やはり餅は餅屋。ほぐしてもらったらかなりよくなりました。

根本的な原因はよくわからないですが、中臀筋がめちゃくちゃ張ってて。そのせいなのか分からないけど、左の足の付け根が詰まってる感じで、めちゃくちゃ歩きづらい。左の鼠蹊部が痛い。

姿勢と、運動不足と、あと妊娠ホルモンで恥骨も開くし骨盤も開くし、今の時期は仕方ないのかもねーとのことですが、これは筋トレした方がいいんじゃない?と勝手に思ってます。

さすがに自己流ではやらないんだけども、わたしの師匠のヨガスタジオに念願叶って行けたときに、筋肉痛になるくらい動いたのですが

「ここまで妊娠中でも動けるのね!」と思ったから、もう少し筋トレ的なのしてもいいのかもしれない。

セルフケアは、朝のヨガ・瞑想。あとテニスボールでお尻をほぐしたり、裏腿をほぐしたり、床に座らないようにしたり、体を温めたり。セルフケアでもしっかりやれば痛みはマシになります。

痛いのは嫌なんだけど、日常的に自分の体を観察するいいキッカケになったかもしれません。

仕事のこと

まったく何もできなかったつわりの2ヶ月を経たおかげか、新年明けてから仕事の波がすごかった。あれよ、あれよ〜っていう動きの中に巻き込まれる自分(笑)

主体性がないように見えるかもしれないけど、きたものを受け入れてた感じです。

1月の最高売上を、2月はまた超えてきて、さらに妊娠手当のようなものも入ってきたりしたので、一気にエネルギーが陰から陽に傾いたなぁ…と他人ごとのように関心してました。

自分の売上が増えることに対する興奮は、今はほとんどなくて、逆に「これをどう活かすかなぁ…」という悩みも。

お金って使う方が難しい!

ある方は「自分はお金を通す筒に過ぎない」とおっしゃってて、なるほどー!と思いました。

入ったら出るし、出たら入る。それだけ!

ただ「お金をいただく過程で体験できること」の方には、ものすごい感動がありますね!

人から得られる信頼、循環する愛情、自分への気づき、お金を使って得られたモノゴトへの喜び。

最近は入ってくると出さなきゃ〜出さなきゃ〜と思って、逆に持ち続けてるのがこわいのかな?と、これまた新たな発見。

家仕事で言うと、2月は看病と、あと自炊を頑張った月でした!ほぼ自炊してえらかった。自分の健康のためでもありますが、自分のために作るご飯はとても美味しかった。

あと生花を飾る習慣を再開しました。

読んだ本

・リボン
・「本当の自分」がわかる心理学
・9つの性格

今年は心理学をもっと学びたいと思っていて、心理学のコンサルを受けてみたりもしています。

大好きな奥先生のコンサル。学びが大きすぎたのでまた別記事に書きたいと思っていますが、陰陽の循環は避けられないことで、どちらがいい・悪いというものでもないということが、しっかりと腑に落ちました。

わたしが恐れている部分(陰)は「無益な自分」なのですが(人によって何を恐れるかは違います)、これを避けようとして「有益な自分」(陽)にとどまろうとすると、必ず反動がきていました。

無益になることが怖くなって、頑張りすぎたり、苦しんだりしていたんですね。

なので自分が恐れている自分(無益で役立たず)を感じることを恐れなくてもいいこと、それがあるから有益になろうとしてきた自分がオンリーワンだということ、そんなことも含めて、いろいろと教えてもらいました!

ここについては、学びが深すぎてまだ言語化が追いつかないんですが、コンサルの中身を晒さない範囲で書けたらいいな♪と思ってます!


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?