見出し画像

7月20日:冷蔵庫解凍奮闘記

最近ようやく冷蔵庫解凍の素晴らしさに気付きました。それなりに時間をかければ、ずっと冷蔵していたかのような状態になるんですね。電子レンジでの解凍に悩まされていた私には大きな発見でした。

難しいのは「それなりに時間をかければ」というところ。

我が家では翌日の昼と夜に使うお肉を前日の夜に移動しているのですが、これがまあ忘れてしまう。当日の朝ではもう遅い。あの滑らかな解凍状態は手に入らないわけです。

前日に冷蔵庫に移したはいいけど、当日に急な予定変更があったときも難しい。急いで献立を見直し「この献立をここに移動して…そしたら明日このお肉を使えるな…でもその場合は副菜はこうした方がいいかな…」とずらしていく作業はもはやパズルです。

お肉をまとめて買い、献立をまとめて作るとなると、この問題とは長い付き合いになりそうです。この文章を書いているのは7月20日の夜。明日使うお肉を移動してきます。

昼ごはん:チンゲンサイとデカそぼろの中華炒め、ごはん、味噌汁、サラダ

今日のメインもコウケンテツさんのレシピです。こちらも定食ランチにはぴったりのお手軽でおいしい一品。チンゲンサイは切って冷凍していたので、包丁なしで作ることができました。シャキシャキ度は下がりますが、これはこれで美味。

豚挽肉はバラ凍結のものを使ったこともあり「デカそぼろ」というよりは「そぼろ」に。このままご飯にのせて中華丼にしてもいいかんじでした。

味噌汁は卵と海藻、サラダはみず菜と海苔。今日は体調が悪かったので、大部分を夫に作ってもらいました。感謝です。

夜ごはん:つくね大葉巻き、わかめスープ、トマトの出汁浸し

夜ごはんの献立は常連メンバーです。トマトの出汁浸しは昨日からの作り置き。オレンジページCooking野菜「究極シンプル、野菜料理」という雑誌に載っている、マルサラ飲食店店主の春井さんのレシピです。

つくね大葉巻き

宅トレYouTuber、たけまりさんのレシピです。これはほんとに鶏むね肉がやわらかく美味しく食べられます。大葉と柚子胡椒の香りがたまりません。動画内では皮はとっていますが、我が家は全部食べちゃいます。皮の部分がこれまた美味しいんだ……

わかめスープ

こちらもたけまりさんのスープレシピをベースにしています。

動画ではダイエットスープとして紹介されていますが、今回はどちらかというと「おいしくて作り置きできて、あわよくば身体にいい感じだといいな〜」くらいなので、味付けなどはゆるめにしています。

えのきはきのこ4種類に、味付けは塩と醤油で。前回作った時に醤油を入れたら美味しかったので今回も実践。加えて今回はわかめを最初に炒める工程を加えてみました。

しかし、なんだか味がぼやけてる…?いやいや、つくね大葉巻きとの食べ合わせの問題か…?

考えてみれば、生姜も卵も入れ忘れてる。もしくは調味料が少ないのか、最初の炒める工程が違ったのか、手順がおかしいのか。うーん。

まだまだたっぷりあるので、原因を考えながら食べていきたいと思います。

それでは、また。

参考レシピ集


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?