見出し画像

7月19日:料理研究愛好家なのかもしれない

最近はご飯作りが結構楽しい。切り方を変えてみたり、簡単に冷製ポタージュを飲める方法を探したり。そんな話をしたら「もはや料理研究家だね」と言われた。

いやいやそんな大層な、と思ったけれど、言われてみれば確かに料理を研究しているのかもしれない。トライしてみて、だめだったら他の方法を試してみて、というのは大学時代の研究生活と似ている。

さすがに料理研究家とは名乗れないけど、料理研究愛好家、くらいにはなっているのかもしれない。料理がたのしい。

昼ごはん:豚バラとナスの甘辛うまみ炒め、ごはん、味噌汁、サラダ

「豚バラとナスの甘辛うまみ炒め」はコウケンテツさんのレシピです。豚バラとナスの相性が最高。これは常連になりそうな予感がします。コウさんのレシピの「豚ときのこの香味すき焼き」と同じくらい簡単で美味しい。

サラダはみず菜と海苔。ミニトマトを買うタイミングがないので、今週はみず菜一本で乗り切ります。味噌汁は卵と海藻でした。

今日は冷凍ご飯の解凍に失敗してしまい、電子レンジを開けたら、冷凍ご飯に隕石が落ちてきた、みたいなへこみ方をしていました。いつもより長めに庫内に入れていたからかもしれません。反省。

夜ごはん:手羽元さっぱり煮、トマトの出汁浸し、ヨーグルトポテトサラダ

手羽元さっぱり煮

はらぺこグリズリーさんのレシピ。これは本当に簡単です。私が知っているレシピで一番簡単かもしれない。早めに作ったおかげで味もしみしみ。5日連続食べてしまうのもわかります。

トマトの出汁浸し

この夏一番のヒットレシピ。オレンジページCooking野菜「究極シンプル、野菜料理」という雑誌に載っている、マルサラ飲食店店主の春井さんのレシピです。一口噛むとトマトの果汁と出汁がじゅわっと出てきてとってもおいしい。

ヨーグルトポテトサラダ

ベースはコウケンテツさんの「僕の十八番ポテサラ」です。最近ポテトサラダにヨーグルトを入れているのを見かけるので、このレシピをベースにいろいろ試しています。

前回、初めてマヨネーズをヨーグルトに変更した結果、かなり酸味の効いた仕上がりだったので(それはそれで美味しかったけど)、今回は酢を入れないでみたところ…

うーん、ちょっとパンチが弱い。酸味はちょっと落ち着いたけど、まだ結構感じるなあ。次はマヨネーズとヨーグルトを半分ずつにしてみようかな。そもそもヨーグルトを使ったレシピを参考にすればいいのでは??

マヨネーズを使ったポテトサラダがとっても美味しいことはわかっているんだけど、ヨーグルトのアレンジを知ったからには試してみたい。ということで、もうしばらくは研究が続きそうです。

それでは、また。

参考レシピ集


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?