見出し画像

7月26日:連休明けは体調をととのえるイメージで

久々の更新になりました。四連休は四連休らしく、よく食べ、よく飲みました。あーーー楽しかった!!

ということで、今日は体調をととのえるイメージで献立を組み立ててみました。

昼ごはん:納豆キムチアボカド丼、味噌汁、サラダ

納豆とキムチとアボカドをたっぷりのせたどんぶりです。卵黄と胡麻油で箸が進むこと間違いなし。ごはんの上には海苔ものせてみました。温かいごはんで海苔が香るあのかんじ、たまりません。おいしくて腸内環境にもよさそうなお手軽ランチです。

サラダはみず菜とミニトマト、味噌汁は卵白と海藻2種類。

夜ごはん:キノコサンドロースト、脂肪燃焼スープ、パプリカのトロトロオイル蒸し

キノコサンドロースト

7月9日にいい感じのアレンジができたので再現してみました。ベースはタサン志麻さんのレシピです。相変わらずおいしい。ただ、このアレンジだとすごく水分がでるので、次回は何かしら工夫したいところ。

脂肪燃焼スープ

こちらも連休明けを意識して組み込んでみました。たけまりさんのレシピです。きのこは4種類をみじん切りに、その他もできるだけ小さく切って食べやすくしています。たけまりさんのおっしゃる通り、すごく美味しいというわけではないですが、野菜の旨みを感じる一品。たっぷり作ったので、あと2食くらいはいけそう。

パプリカのトロトロオイル蒸し

副菜はコウケンテツさんのレシピ。スープが具沢山なので、副菜はシンプルにしてみました。パプリカの甘みがぐんと引き出されています。

鍋のサイズにあう蓋がなかったので「まあいっか」と大きめの蓋で代用したところ、全然蒸すことができず、途中で鍋を変えることになりました。次回は気をつけよう。

それでは、また。

参考レシピ集


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?