見出し画像

7月14日:はじめて油の再利用をした記念日

今日は、はじめて油の再利用をした記念日。

キャベツメンチを作った時に使った米油。ちょっとだけ余ったのでやってみることにしました。コーヒーフィルターを通して瓶にいれてみると、とってもクリアな油が出てきました。香りはほのかにメンチカツ。

見た目はいいかんじだけど、これは大丈夫なのか…?

わからないことだらけで不安に思いながらも、今日はこれを料理に使ってみました。

昼ごはん:ガパオ、冷製カボチャポタージュ、サラダ

夏のお昼のスープとして「冷製カボチャポタージュ」を研究しています。どうしたら手軽に食べられるのか。勝間さんのレシピでポタージュの素を作り、試行錯誤しています。研究結果が出たらまとめる予定。サラダは今日もみず菜とミニトマトでした。

ガパオ
Y'sさんのレシピ。前回の鶏挽肉があっさりめだったので、今回は豚挽肉、そして豆板醤は2倍の量を入れてみたところ…

めちゃくちゃ美味しい!!我が家のレシピはこれで決まりだ!!

油の影響もあってか、豚挽肉をしっかり感じるガパオになりました。遠くでメンチカツが手をふってる気がするけど、これはこれであり。パプリカも冷凍しておけば小分けに使えるし、これは常連入り決定です。

夜ごはん:ポークジンジャー、種ごとピーマンのスープ、みそラタトゥイユのチーズ焼き

いつもは豚こま肉なのに、たまたま安くて買ってみた豚カタモモの切り落とし。使い方に悩んだ結果、ポークジンジャーになりました。

ピーマンのスープは滋味深く、ポークジンジャーは甘酸っぱくてちょっと控えめ。その分、ラタトゥイユのチーズ焼きは副菜にとどまらない貫禄。今日もいいバランスでした。

ポークジンジャー
DELISH KITCHENのレシピです。玉ねぎのすりおろしが面倒だけど、これをやると、ぐっと美味しくなる気がします。豚カタモモ肉、とっても柔らかくて美味しかった…!!

種ごとピーマンのスープ
有賀薫さんのレシピ本『スープ・レッスン』に載っているレシピです。

有賀さんのスープは野菜がおいしいのはもちろん、その旨味が溶け出したスープが抜群に美味しい。これを飲むのがいつも楽しみです。

今日は鍋のサイズを間違えてしっかり焼けず、ピーマンの青さがちょっと残ってしまいました。次回はワンサイズ大きくしよう。

みそラタトゥイユのチーズ焼き
昨日の作り置きです。榎本美沙さんのレシピ「みそラタトゥイユ」にチーズをかけて焼いてみました。とっても美味しい。

分量としては2日分くらいかなと思っていましたが、まだ少しだけあります。嬉しい。明日のお昼に食べよう。

再利用した油の感想

昼も夜も使ってみましたが、今日はどちらも豚肉料理だったので相性が良かった気がします。ピーマンのスープに使っても違和感なし。

ただ、ポークジンジャーのときにちょっと泡立ちがあったのが気になりました。これはちょっと傷み始めているということなのかしら。

あと、空き瓶は油を注ぎいれるのには向いていないかも。ちょっと入れづらい印象でした。こうなってくるとオイルポットが便利そうだな。ほしいな。

きっと「油を何に使ったか」「再利用した油を何に使うか」によって具合も変わってくると思うので、しばらくはいろいろ試してみようと思います。

それでは、また。

参考レシピ集


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?