見出し画像

不安になった時の対処方法

さえこです^^
おかげさまで、無料動画講座がご好評をいただいております。

さて今回は、不安になった時の対処方法についてです。

私たちは、未知の世界に対して不安を抱きます。
私たちは、変化にものすごく恐れを感じます。

これは、脳の働きによるところが多く、
そして、脳が判断したモノを現実だと理解しています。

ですが、実は、脳の判断したモノは非常に曖昧なのです。

私たちは、現実をどのように認識しているか?
ある公式をご紹介します。

現実=言葉=(みたもの+記憶)

です。

私たちは、実際に目にしているのもに対して、
記憶を連動させて、
言葉にすることで、
それを現実だと捉えています。

私は、自身の頭の中にある思考に対して、
この公式に当てはめてみました。

すると、
事実とは異なることを現実だと思い込んでいたことがわかりました。

「事実」の他に、「感情」やそこから自らが生み出した「妄想」
までごちゃ混ぜになっていることに気がつきました。

例えば、今回のテーマである「不安」について

具体的な対処ができる不安材料もあれば、
過去に体験した記憶が連動して漠然とした不安が押し寄せる場合もあります。

私が考案した事実抽出ワークは、
これらの漠然として曖昧な現実と思い込んでいるモノを
分解して、事実を認識することで、

自分の人生を自分の手でコントロール可能な状態に
することができます。

これに気がついた時、
ゴミ溜めだった部屋がスッキリ片付いていく感覚や
詰まった排水溝がみるみるスルッと流れていく爽快感を得ました。

正直、手前味噌ですが、これすごい!
と心が躍ったのを覚えています。

不安になった時の対処方法は、

1)その不安を分解する
2)その不安を客観的に捉える

ことです。

また、それらを効率的に客観的に捉えることができるのが
事実抽出ワークです。

本講座でお伝えしているワークですが、
無料オンライン講座は、その基礎編になります。


ありがとうございます。 お礼に 今あなたに必要な一言メッセージを贈ります。 あなたの心に循環が生まれますように。