見出し画像

真鱈のお鍋にたらこ醤油漬けを添えて on 2023.02.20(月)【おうちごはん日記】

昨日、すんごいおいしそうな真鱈がスーパーにあったので、切り身、白子、たらこを購入。どうやら今が最盛期っぽい。

白子は昨日のうちに、軽く湯通ししてわかめとともにいただいた。

白子は沸かして火を止めたお湯の中に少しずつ入れて軽く火を通す
わかめとともにポン酢でいただいた。
メッチャおいしかった〜

たらこは、塩をまぶしてしばらくおいてから洗って、煮切り酒とお醤油をあわせたタレに漬けておいた。できあがりはこんな感じ。

真鱈のタラコの醤油漬け

今日のおやつに、バゲットに乗っけてクリームチーズと合わせてみたり。

バゲット+真鱈タラコ醤油漬け+クリームチーズ

で、今日の夕御飯は、切り身とミニ白菜でタラと白菜のお鍋。
このまえ食べたときと同じように作った。

今日も具材は山盛り

いつもより薄めに味付けして、真鱈タラコ醤油漬けで味付けしながら頂いた。メッチャ合うのは、やっぱりタラの出汁とタラコの旨味が近いからなのでしょうかね。ウマウマウマーー

タラと白菜の鍋に真鱈の醤油漬けを添えた


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?