創作メモ

[創作メモ]物書き1000本ノック

昔はネタを温存しておきたいほうで、特に創作に関してはあまり数書くよりも一つのものを練りに練って書くタイプだった。

それがなんだか気が変わって、「とにかく数書かないとダメだ」と思うようになり、ネタを惜しむことなく書きまくる方針に変えた。

そんなわけで今年の私は今までに比べてかなり書きまくっている。1本1本は短いものの、短くするにも技術がいるわけで、毎回それなりに勉強になっている。文章の取捨選択を習得しようとしているとも言えるかもしれない。

800字SSを書こうと決め、同人誌を作ることも決め、作業を進めていくうちに、「1000本ノック」という言葉が頭に浮かんだ。

「物書き1000本ノック」。SSだけでなく小説やエッセイやコラムなどの「読み物」を1000本書く。これはいい修行になるかもしれない。

たまにnoteでもやる告知やVALUに書くような日記のようなものは含まない。あくまで読み物として書いたものだけをカウントする。

ちょっとこれ、面白そうだと思いませんか?

1000本書いたらどんな世界が待っているんだろう。

というわけで物書き1000本ノックはじめます。カウントは今年書いたものからでもいいかな?それじゃあちょっとズルい?笑

今年書いたものを数えたところ既に31本!

でも約半年で30本だったら1000本まで何年かかるんだ…苦笑

どうなるか分からないけどとりあえず始めてみる。目指せ1000本!


頂いたサポートは同人誌の制作、即売会等のイベントへの参加、執筆のための資料の購入などに充てさせていただきます。