見出し画像

乗馬の魅力とそのメリットや効果

専門学校時代、通っていた学校では選択授業で乗馬が取れました。乗馬をできるというのが私の学校の選択理由の一つでもありました。

でもやはり、乗馬クラブは郊外にある事が多いので、この時も実家のある福岡市内から、乗馬クラブのある福間市まで愛車のカブにまたがり1時間以上かけて毎週1回通っていたのでした。

1.乗馬を習ってできるようになったこと

その1日は正に馬づけで、到着すると厩舎の掃除、そして昼ご飯を食べたら乗馬の練習。そして馬の身体を洗ってブラッシング、そして最後に馬に食事を与えて終わりです。往復の時間はなかなかの長さでしたが、それでも毎週大喜びで通っていました。

1年間で習えたのは、4つの歩法
さすがにジャンプまではさせてもらえなかったですね。。(笑)

まずは常足(なみあし)
乗馬体験などで乗せて歩くスピードで歩く歩法ですね。
次に速足(はやあし)
馬の足を運ぶ振動が直接上下に伝わる走り方です。
そして軽速歩(けいはやあし)
これは見るとかなり楽そうに乗っている走り方ですが、馬の上下運動に合わせて人も揺れのある馬にまたがりながら落ちないように内股の筋肉を使いつつの全身上下運動になるのでかなりきついです。
最後に駈足(かけあし)
これも馬の走る振動に合わせて乗っているだけなので楽な上に速いので楽しい歩法です♪

2.乗馬を行なうメリットとその効果

乗馬には様々な良い効果があり、まずは「姿勢」が良くなる事で腹筋が引き締まり、バストアップに効果あり
次に乗っているだけと思いきや、バランスを取ったり、振動に合わせて動いたりする事で体幹を養い、特に足の内側の筋肉を使う為、私は毎週乗馬の次の日は筋肉痛で足を閉じるのが大変でした。この足の内側の筋肉を鍛えることで美脚効果があったり、股関節を開く事によるヒップアップ効果も期待できるそうです!女性に嬉しい効果満載です♪

そして忘れてはならないのは、人より体温の高い馬に触れ、馬との一体感を感じることによる高い癒し効果があり、乗馬はアニマルセラピーやリハビリにも活用されています。振動で体中の血流が良くなり、リンパの流れもスムーズになる為、身体の老廃物が排泄されやすくなることで、肩や首のこりの改善にも一役かうそうですよ。何より、馬が本当に可愛いんですよね♪

画像3

乗馬のもう一つの良いところは、視点が変わり、見る景色がまったく違うものに見えることです。日頃世界はご自分の背丈で見える景色ばかりだと思いますが、馬に乗るとかなり視点が高くなり、まるで自分が違う生き物になったような爽快感を感じます♪

あ~!乗馬した~い!!!
乗馬は自然の中で自由にするのが一番ですけどね♪

3.オーストラリアでの乗馬経験

学生時代に乗馬をしていたことにより、オーストラリアのケアンズで乗馬ツアーに参加した時にとても良い経験をしました。
そのツアーではブッシュの中を歩き、川を渡り、その後ビーチを隊列になって歩きました。

画像1

そしてその後、経験者のみビーチを馬で爆走する許可が出るので、すきなだけビーチを馬で駆け巡るという暴れん坊将軍気分を味わえたんです!←わかる人にはわかる
いや~、あれは本当に気持ち良かった♪

爆走後の満足げな顔です↓(笑)

画像2

ケアンズのアサートン高原では、牧場を馬で自由に歩かせてもらい、広大な景色を独り占めする事ができました。
これも乗馬を習っていなかったら乗せてもらえなかったので、通常だったらできなかった体験ですよね。

4.自分の引き出しを増やすと人生がより輝くチャンスが増える!

人生を振り返って思うのは、やりたいと思ったことを一つ一つ臆せずにやってきて良かった!ということです。それが必ず、後で活きるからです。
それは成功体験であろうと失敗体験であろうと変わりません。
自分の体験から増やした引き出しから、それらをすきな時に取り出して、今あるできごとを更に楽しくすることができるようになります。
その時顔から火が出る程恥ずかしい想いをしたとしても、失敗体験が面白ければ面白い程、後々人に話せるネタになるのも間違いありません。(笑)

そして今は点でも、将来必ず自分でそれを線や面に繋げられたり、応用したり、全く違うものに変えたりできるようになります。

だから、このnoteを読んでいただいている皆様にも、変化や新しいことへの挑戦を恐れずに、とりあえずやってみることに一歩踏み出してもらえたらと思います。「やりたいと思う」だけと、「実際にやってみる」ことは、ゆくゆく雲泥の差が出ます。

新しい事に挑戦できない人の多くは、ご自分の成功体験や失敗体験が大抵足りていません。人は日常と違う事をすると脳が自然に「不安や恐怖」を感じるようにプログラムされているんです。だからそのポイントでやめるのでなく、そのタイミングで自分に向き合って始めた後の良いイメージをしてみてください。ワクワクしてきたら、それはあなたの心が求めていることです。

小さな成功体験を積み重ねることが、将来の自分の自信に繋がっていきます。いきなり大きなものに挑戦するショック療法もありますが、失敗した時の反動が大きいですので小さいものからで構いません。人は、程よくストレスを与えた方が成長できるんですよ。

なかなか勇気が出ないという人は、是非【一生宝探し!体感型情報メディア 楪Yuzuriha】で情報を受け取り、楪のコミュニティ【暁Akatsuki】に参加してみてください。
これからコミュニティメンバーのみんなで情報交換しながら、わいわい新しい事に挑戦できたらと思っています。

東京近郊で乗馬ができる良いスポットがあれば教えてくださいね!

小梅

◇noteのサポートは全て『新たな挑戦』に活用させていただきます♪◇ その他のサポートはこちらから→https://yuzuriha.link/barter-support-system/