見出し画像

コモンズ30ファンドの月次報告~わたしの読み方・2024年3月運用分~

コモンズレター

#コモンズ投信 、#コモンズ30ファンド のコモンズレター3月運用分が公開されました。

コモンズ30ファンド_コモンズレター

渋澤と伊井の想い

今月は【4万円からの景色は個人投資家の時代へ】と題して、社長の伊井さんのコメントです。

今後は、日本市場で個人投資家と投資信託を通じた保有比率が増加し、企業側も個人投資家の声にこれまで以上に耳を傾けていくことになるでしょう。
つまり企業側も長期保有のファン株主を求め、個人投資家は推し活で企業を応援していく時代になりそうです。
投信でいえば、その時はアクティブファンドの出番です。

コモンズレターより

個人投資家のチカラがもっと大きくなるといいですよね。
でも、個々の声は投資先の会社にはなかなか届きにくいんじゃないかと思います。
それを結ぶのが投資信託の役割といえるかもしれません。
束になり、代表として投資先の会社と対話をする。
わたしの期待しているところです。
これからもよろしくお願いしますね。

基準価格の推移

こちらを見てください。

基準価格ではなく、総資産額の増加具合です。
基準価格が上昇することで総資産額は増えますが、安定した資産流入も大事な要素です。
コツコツと積み立てを行う投資家が投資信託を支える。
投資信託は安定した資金流入を背景に、着実な運用を行える。
好循環を生んでいるんじゃないかと推測しています。

安定した資金流入がある投資信託は、わたしの選定ポイントのひとつです。

運用状況

当月、上場来高値を更新した銘柄は12銘柄、年初来高値を更新した銘柄は17銘柄ありました。
なお、ベネッセHDのMBOに全株申し込みをおこない手続きが完了しましたので、ポートフォリオから外れました。
その結果、当ファンドの組入銘柄数は30社となっています。

コモンズレターより

厳選された投資先が、頑張ってくれている様子が報告されています。
30社程度だと、わたしでもなんとか目の届く範囲です。
30社の会社については、たまにはホームページに目を通したり、四季報を読んだりしています。
あとはコモンズ投信のレポートを読むくらいですね。

コモンズ投信、コモンズ30ファンドの投資先は注目して見ています。

今月のピック!

ディスコ・SMC

半導体関係のことはさっぱりわかりません。
投資信託であれば知識を持った専門家にお任せできます。
半導体に代わるもの、超えるものって何か出てくるんでしょうか、、、なんてことを思ったりして。
分かりやすく、丁寧な説明に感謝です。

リンナイ

経済産業省の給湯省エネ2024事業によって、高効率給湯器に対する補助金が増額されており、当社にとっては、ハイブリッド給湯器「ECO ONE(エコワン)」の販売を推進する大きなチャンスですので、ここでの取り組みとその成果に注目していきたいと考えています。

コモンズレターより

そんな事業が行われているんですね。
わたしでは知らないことも、専門家ならではの目線で会社とその周辺環境を見てくれます。
ありがたいですね。

こどもトラストセミナー「コマツ粟津工場とこまつの杜見学」開催

子どもトラストセミナーで「コマツ粟津工場とこまつの杜見学」を開催した様子が書かれています。
楽しかっただろうなぁ。

わたしも何度か訪れている「こまつの杜」。
こちらで投稿しています。

コマツがなぜ小松にあるのか、そんな疑問から調べて登校したこともあります。

コモンズSEEDCapからのお知らせ

第15回コモンズSEEDCap最終候補者3者が決定したそうです。
毎回、選ぶのが悩ましいですが、最終候補者対談イベントを待ちながら決めたいと思います。

これから最終候補者対談イベントを開催予定です。
その後、今年1月18日時点でコモンズ30ファンドをお持ちであったお仲間のみなさんにも「みなさんが選ぶ1名」をその理由と共に推薦いただき、最終選考に入っていきます。

コモンズレターより

24年3月運用報告動画

毎月動画でも運用報告をされています。
運用報告書で読んで感じ、動画で見て聞いて感じる。
運用会社の方がどんなひとかを知る、いい機会だと思います。
是非見てくださいね。

では。

この記事が参加している募集

お金について考える

関心を持ってくれてありがとうございます。 いただいたサポートは、取材のために使わせていただきます。 わたしも普段からあちらこちらにサポートさせてもらっています。 サポートはしてもしてもらっても気持ちが嬉しいですよね。 よろしくお願いしますね。