見出し画像

2度目の産休を経て戻ってきました!バリキャリママさん採用担当をご紹介!

こんにちは、人事のおちぃです。

本日みなさんにご紹介したいのは、今年4月度より産休から本格復帰を果たした、ママさん採用担当はせさん!ウェルカムバック!!!

ということで、これまでのはせさんのMTGでのキャリアや、結婚・出産を経験する中での働き方、それに対する率直な想いについて語ってくれました。

学生さんと話していると、将来的な結婚の話、産休/育休に関する働き方についてご質問してくれる方も多いので、実際にそういった大きなライフイベントを経験し、現在もMTGで活躍するバリキャリママさんの生の声を聞いていただければと思います!

是非、ご一読ください^^

・・・・・

◆私ってこんな人

■経歴
・入社8年目
・人事本部 新卒採用課 所属
・東京都出身 埼玉県育ち
・私立大学 生活科学部 管理栄養学科 卒業
・資格:管理栄養士国家資格取得

■性格・タイプ
・猪突猛進(イノシシのはせと呼ばれたことも)
・とにかく人が好き!お客様や仲間からは「いい意味で図々しい」と言っていただきます(笑)

■業務経歴
MTG新卒入社後、営業として配属。
・営業(外回り/※プロ市場)入社1~3年目

・人事(プロ市場向け新卒採用/立ち上げ)入社4年目

・人事(MTGグループ採用担当)入社5年目~現在

7年間の間に産休育休を2回取得!
愛する娘2人旦那さん1人のママさん採用担当者に。

※プロ市場=フェッショナル市場 
美容室、エステなどといった美容専門店、サロン様をお客様とする市場。(MTG社内で呼んでいる呼称です)

◆営業時代の話

私が入社して初めての仕事は、サロン(美容室/ネイル/まつエク)への訪問営業。私たち営業のミッション「美容業界で必要とされる企業No.1になる!」を掲げ、美容のプロの方々へ新たな美を提供することに誇りを持ち、パートナーサロン様へ商品などのご提案をしていました。

ですが、、、実際に先方に訪問させていただく中で、「美容商品の販売」は、パートナーサロン様にとってのメインの仕事ではないという実態に気づき始めました。そんな中で私たちが持ちはじめた視点が、「商品を提供する」ということ以上に、お客様を美しくするための本質的なサポートやご提案ができないか、という視点でした。

営業時代①

市場の特性を理解した上で、そのパートナーサロン様が求めていることを徹底的に追求し、商品だけでなくサービスや教育・研修まで入り込んでサポートするということ。そうして1店舗1企業としての成長も支援させていただく。

そのために営業の私たちも、ただ商品を提案するだけではなく、サロン様の経営目線で話せる視野と提案力が求められました。

まだまだ若手の20代前半だった当時は、うまくいかないことを環境のせいにしてしまいたくなることもありました。ひとまず最低限の提案ができていた程度で一人前の気分になったこともありました。

そんな時でもチームメンバーが時には優しく、時に厳しく、声をかけてくれたからこそ、やり切ることができたのだと感じています。

日本の美容室市場は23万店とも言われ(全国でコンビニの数より多いんです)より多くのパートナーサロン様を支援するために、毎日が行動と改善の繰り返しでした。その分、人生と経営の先輩であるパートナーサロン様のオーナーと二人三脚でお仕事させていただいた経験値は人一倍多いと思っています。

営業現場に携わっていく中で、営業としても社会人としても、そして人としても大きく成長を感じることができた貴重な3年間でした。

◆ 産休育休⇒復帰のリアル

入社後、MTGの営業メンバーとして夢中になって走り抜けてきましたが、結婚・出産を機に産休、育休をいただきました。

ここからは、復帰後の私のリアルな体験を含めて少しお話していきたいと思います!

画像3

「子供を産んで働く」
近年の多くのママさんがやっていることではありますが、2児を持つ立場として働くことはそんなシンプルではない、と感じています。

他社に務める友人を見渡すと、「子育てしながら働くことで周囲から迷惑がられているのでは?」と気を使い、悩み、心身の負担と家族を天秤にかけて、仕事復帰を躊躇する…そんな友人もたくさん目の当たりにしてきました。

これは、私の個人的な見解ですが、産休制度や育休制度といった制度があったとしても、それだけで復帰を志せるかというと、まだまだ会社によって難しいところもあるというのが現状だと感じます。

そんな中で、それでも私が復帰を志すことができた最大の理由は、何よりもMTGの「仲間」にあると思っています。

子供を育てながら働こうとすると、どうしても今までの仕事のリズム通りにはいかないことが多々あります。急な休みや早退はもちろん、繁忙期のタイミングでチームメンバーが忙しく残業していても、自分はお迎えがあるから帰らねばならない…そんな罪悪感だってあります。

自分のキャリアに不安を感じ、本当にチームや会社に貢献できるのか…と考えてしまうこともありました。

でも、そんな私の心を救ってくれたのは、職場の仲間たちが私を「ママさん採用担当」として温かく歓迎してくれ、イベントやパートナー企業とのやり取りなどやれる仕事をどんどん回してくれたということでした。

もちろんただ放り投げるだけではなく緊急の事態にも備えて、常にサポート可能な体制を作り上げてくれて…こういった環境・人達に恵まれたことは、産休・育休といった制度的な援助以上に私が安心して働ける一番の要因になっていると感じますし、やはり、「誰と一緒に働くか」ということの大切さを実感したきっかけにもなっています!

◆ 採用担当者として

前項目までは一人の社員として、ママとして、お話をしてきましたが
ここからは少し採用担当者としてお話してみたいと思います。

画像3

私は学生のみなさんが将来の姿としてイメージすることの多い

・営業からの異動(ジョブチェンジ)
・産休育休をとって復帰する(ライフイベントとの両立)
・独自採用の立ち上げ=新規プロジェクトに携わる(新たなチャレンジ)

などなどを実際に入社3年未満から経験し、今があります。
異動や産休、新規プロジェクトへのチャレンジ、いま思えばとても3年で起こったこととは思えないほどいろんな経験をすることができましたが、もちろん楽しいことばかりではありませんでした。

酸いも甘いもありましたが、だからこそ、現在採用担当として就活生の皆さんと対話をし、等身大のリアルを伝えられることにとてもやりがいを感じています。

ですので、就活生のみなさんも等身大のリアルな姿を見せてほしい!

そしてその上で、全力で向き合っていきたいと思っております。
ぜひ、みなさんのリアルを聞かせてくださいね!

◆ 就活生のみなさんへ

新卒での就活は、一生に一度。
様々なテクニックややり方があるかと思いますが、私は就活に一問一答のような正解はないと思っています。

実際に私も、管理栄養士の資格を両親のサポートのもと取得できたにも関わらず、全く資格と関係のない会社で、しかも営業で働くことに申し訳なさを感じた時もありました。

ですが、今では営業での現場経験も、立ち上げや採用活動も、全部が自分の糧となり、仕事だけでなく人としての成長を実感できています。

また自分が親になってわかりました。【結局、幸せならそれでよし!】

心残りのないよう、とことん自分と向き合って、悩んで、決断してください。しんどくて、心が疲れてしまったら、周囲や私たち人事を頼ってください。いつでも手を広げて歓迎いたします!

・・・・

いかがでしたでしょうか。

”キャリア”だけではなく、大きなライフイベントとの両立や、そこに対する葛藤・迷いなどすごく等身大のリアルな想いが伝わってきましたよね^^

会社は”キャリアを積んでいくだけの場所”ではなく、”人生の多くの時間、又そこで起こるいろんな出来事をひっくるめて共に過ごしていく場所”だと思っています。はせさんが大きなライフイベントによる変化と向き合い、生き生きと働かれている姿は、純粋にかっこいいな、と同じチームの一員として感じます!

MTGの新卒採用は「学生さん一人ひとりの人生と真剣に向き合う」ことを大きなモットーにしています。キャリアだけでなく、プライベートとの両立や、ご自身の叶えたい夢など、みなさんが抱く想いは何であれ、まずは向き合って等身大で語り合えるような採用活動を今後も続けていきたいと思います!

ママさん採用担当はせさんは、今後noteにも大きく関わってくれるので、ぜひお楽しみに!!!

それではよい週末を~^^




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?