見出し画像

21.お風呂に入ることの大事さを体感したお話

どうも、おばんです。もりです🎄
わたしはとってもお風呂に浸かることが大好きでして、自分の家はもちろん、銭湯や温泉といった広々と手足を伸ばして入れる場所も大好きです。

ただ大好きなのですが、毎日は入れているかというとそれはまた別問題だったりします。
もちろん毎日入れたら最高なのですが、手短にシャワーで済ませてしまったり、寝落ちして入れなかったりなど理由は様々ですが、現実はそんな感じです。

ただこの冬の寒さがハンパない!尋常じゃない!寒すぎる…!という思いと、冷え性や身体の凝りをもっと良くしたいという願いから、これは身体を温める必要があるのでは?と思い、今まで以上に時間を取り気力を振り絞り(笑)、ちゃんと湯船に浸かることにしました。

ちなみにわたしのお風呂タイムを彩る必需品たち。

・携帯
・お水
・入浴剤(最近ハマっているのは天然由来のもの)
・マッサージするためのカッサ

本当は湯船に浸かるのは10~15分くらいがいいらしいのですが、のーんびりじっくり汗をかきながら入るのが好きなわたしにとっては、このあたりのグッズを使っていろいろしながら入ることがこのうえなく幸せです。

これに追加で使うとしたらアロマキャンドルアロマオイルとかですね。
できるだけ副交感神経が優位になるようにどうしたらいいかを考えながら、お風呂に入るのが楽しいです。

ちなみに数日前にお風呂に入ろう週間を勝手に実施して、3日ほど連続で毎日湯船に浸かっていたのですが、そのときの体感が良すぎました…!
(毎日湯船に浸かっている方にとっては当たり前の感覚だと思うので、湯船に浸からなくなると大変なことになるんだくらいに思ってもらえたら幸いです。笑)

寝つきと寝起きが格段と良くなる
いやー、これは本当に素晴らしいですね。
お布団入った瞬間、すっとふわふわ気持ちいい気分でスッと眠れるわけです。至福です。

冷え解消につながる
これは言わずもがなかもしれませんが、とにかく身体が温かい!
末端冷え性のわたしがぽかぽかしているので相当です。
肩凝りなども血流が良くなり、結構軽減された印象。
そして血流が良くなったからか、肌のトーンも心なしか良くなったかもしれません…!

自分と向き合う時間をつくれる
意外とこれが良かったかもしれません。
のんびりできるからこそ、今何が必要か考える時間にできたり、ゆっくり読書したりなど、普段なかなか手をつけられないことができました。

などなど、毎日湯船に浸かっている人なら当たり前かもしれませんが、久々にゆっくり湯船に浸かってみて感じた感動を書いてみました。笑

ちなみに3日連続で湯船に浸かったあとは2日連続で寝落ちして床で寝たため、最上級に身体が冷えてとにかく凝り固まりました。笑
やっぱりちゃんと湯船に浸かってふっかふかのお布団で寝ることが身体にとっていいんだなと再確認しました。笑

この記事を書いたからには今日はちゃんとお湯に浸かって寝ますよ…!(自信ない、がんばる。笑)
ちなみに皆さんのオススメの入浴剤などあったらぜひ教えてください🛁

今のわたしのオススメはCLAYDさんの天然成分100%の泥の入浴剤で、これはぽかぽか度と肌のツルツル度が尋常じゃないので、ご自身にもプレゼントにもイチオシです☺️

では、このへんで🤺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?