見出し画像

自分嫌い脱出の第一歩は問いかけだった?

好きな色は何ですか?
好きな食べ物は何ですか?
好きな映画はありますか?

3年前、私はこの問いに答えるのにとっても苦労した。

そして、3年前、私は私が嫌いだった。

そんな私が、今では人から何て言われるか。
自分を持ってる人。
スパンと決めれる人。
はっきりしてる人。
愛情深い人。
ガサツに見えて、中身はとても繊細で思慮深い人。

そして、現在、私は私がけっこう好きだ。

もうすぐ今年が終わる。
そう思い、棚を整理していたら、昔の日記やいろいろと学んだことが書き記されたノートが出てきた。
そのノートで私は、本当にたくさんの問いに答えていた。

今、見ても思う。
3年前の私は、とにかく自分が嫌いだったんだな、と。
心底、誰か別の人間になりたかったようだ。
このノートからも、うかがえる。
毎日必死にもがいて、理想の誰かになりすまし、苦しく足掻く様子が。
理想の妻になろう。
理想の母親になろう。
とにかく、自分ではない何者かになろうとしていたのだ。

そんな自分から、一歩進ませてくれたのは、何だったのだろう?

それは、自分を知ることだったように思う。

とにかくたくさんの問いに答え、いろんな角度から自分を見た。
自分と、とことん向き合う作業をやったのだ。
そして、いかに自分ってものを知らなかったのかを、まず知った。
それから、3年という月日をかけて少しづつ少しづつ、こんな自分も悪くない。
そう思えるようになっていった。

今、現在。
3年前の私のように、自分が嫌いで嫌いで仕方ない人は、どのくらいいるのだろうか?
ふと、過去の自分が書き記したノートを眺めながら、そんな疑問が湧いて出た。

その人たちは今、何者として生きているのだろう?
苦しくはないか?
モヤモヤと何かがある感じはしないか?
言葉に出来ない苦しさを、一人で抱えてはいないだろうか?

3年前の私のように。

私が、その誰かを救うことは決して出来ないだろう。
しかし、その人たちが言葉に出来ない感情を、私が言語化することで、そうかもな、なんてそっと寄り添うような投稿がしてみたい。
欲を言えば、少しでも一歩を踏み出すヒントになる記事を投稿してみたい。
おこがましくもそう思ってしまった。


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?