見出し画像

子供の長期休み!must思考ってやつにやられています

〜しなければならない。
must思考ってやつらしい。

子供が長期休みに入ると、このmust思考たるものが、私の行く手を激しく阻む。
早く洗濯して公園に行かなければ、子供たちはYouTubeの住人と化し、一日中テレビにかじりついてしまう。
早く掃除機をかけなければ、パンカスの上で寝転ばれて広範囲にカスをばらまかれてしまう。
早く晩ごはんをしなければ、お菓子でお腹いっぱいにされてしまう。
早く〜しなければ!!

こうなると、とにかく自分の作業(化粧や朝ごはん)など、特別なにかするでもない当たり前の生活すらも揺るがされてしまうのだ。
すると、私は決まってイライラし出すのだ。

「ちょっと、待ってよ!!
私、まだ朝ごはんも食べてないからな!!」
そうしてるのは、自分のくせに。

このmust思考、なんとかしたいと思っても、なかなか何ともできないのが現状だった。
頭では、わかっている。
〜しなければ〇〇になるって事が、本当に起こるのか。
そんなことはなく、実際は〜しなければってことをしなくても、私が恐れているようなことには、ほとんどならないという事実。

わかっててもできないこの生き地獄。本当に嫌だ。
そんな時、いつもこう考えるようにしている。

何がストッパーになってんの?

なんで、わかっててもやらないのか。
私が、わかってても〜しなければのmust思考を手放さない目的は何なのかを考えるようにしている。

すると、結構簡単にストッパーが外れて、まぁいっか思考になれたりする。
長期休みは、must思考ではやってられなくなる。
これから年末。
子供の長期休みに加え、夫の正月休みも突入する。

この辺りで、まぁいっか思考に変換しておくことを、自分にお願いすることにした。
大掃除をしなくても大丈夫。私が掃除をしなくとも勝手に、年は明ける。
掃除機も一日かけなくても、大丈夫。ダニはわかない。冬だし。

今なら〜しなければのmust思考を手放すことが許せるけど、過去の私は本当に自分に厳しかったように思う。
だからもし、そんな過去の私のように自分に厳しい人が、これを読んでくれてたら伝えたい。
「ちゃんとできなくたって大丈夫。
ちゃんとした自分じゃなくても大丈夫。」って。









この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?