見出し画像

絶望から希望へ/2度の休職からの復活 Ep5

遂に2度目の休職になってしまい、もう僕の人生もここまでかなと暫くは何の意欲も湧いてきませんでした。
自分の今までを振り返って考えてみました。
友達もいなかったし、貧乏だったけど大人になれば自分の力で変えられると思ってた。
学費すらバイトしなければ払えないけどちゃんとした会社に入れば人生変えられると思ってた、、、
なんであんなヤツらのせいで人生諦めなきゃいけないんだって悔しくなった。
今までと同じではダメでこの休職中に自分を作り変えようと決意しました。
実際に体調も良くなって行動できるようになったのは休職して半年くらいしてからでしたが、、、
その時に今回はもう傷病手当受給期間1年6ヶ月を目一杯使おうと決めました。
残り1年で自分を作り替える。

マラソン

まずは体力と精神力を鍛える為にランニングを始めました。
最初は1kmもろくに走れなかったんですが、だんだん5km、10km、20kmと走れる距離が伸びていくにつれて自分もやればできるんじゃないかと自信みたいなものが出てきました。
自己肯定感を上げて精神を安定させるのにすごく効果的でした。
そうすると大会にも出たくなり、10kmの大会、ハーフマラソン、フルマラソンまで完走できました。
フルマラソンの時は35kmくらいから完走を確信できて、仲間の沿道の応援を聞いたら涙が止まらなくて泣きながら走ってました。
これを書いてる今も思い出して胸が熱くなります。
とにかく、マラソンが僕にもう一度やり直す勇気をくれたと思っています。

IT

ずっと機械設計者としてやってきましたが、この職では既に2回失敗した記録が残っててもう一度信頼を勝ち取るのは難しいと思いました。
そこで、IT技術を学ぼうと…
絶対にこの先必要になる技術でオンリーワンの存在になろうと勉強を始めました。
ITパスポートという国家資格も取得して、会社で必要になるだろうというネットワークやセキュリティの知識をとにかく学んでいきました。
1年も経つとIT技術に関する文献も普通に理解できるようになり、自信がついていました。

こうして前回の塞ぎ込むだけの休職期間とは違い、しっかり準備して2018年5月復職しました。

次は2回目の復職後、遂に奇跡が起きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?