見出し画像

エンパスが仕事を選ぶときの4つのポイント

人間関係がしんどくなって
なかなか仕事が続けられない・・というお悩みのご相談をいただきます。

エンパスにはどんな職業が向いていますか?
というご質問も。

繊細さ、感受性の高さも
大切な能力のひとつです。

それが発揮できる場所が
世の中に本当はたくさんあります。

「場の空気」に
とても影響を受けてしまうエンパスは

一緒に仕事をする人が
どんなエネルギーを発しているかで
仕事がしんどくなるのか
楽に能力を発揮できるかが
決まってしまいます。

なので「職種」で考えるというより

まずは
自分が情熱を向けられる仕事であること
それから
ポジティブな空気感がそこにあること

そういった条件で
仕事を選んでみてください。

いまあなたの仕事が
しんどいと感じているなら
どの部分に対して感じているのか?

そこを明確にしてみてください。
それが分かると
改善策もみえてきます。

ちょっとした工夫や捉え方の違いで
もっと楽に仕事ができるようになります。

仕事は「ストレス」にも
「生きがい」にもなりえます。

あなたが
充実感を味わえる仕事に出会えたら
それだけで幸福感や
自己肯定感もあがっていくと思います😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?