見出し画像

女性建築士の『輪』メンバー募集

Sawa~建築士のあたまの中さんがnote内で作った新しいコミュニティ

女性建築士の『輪』

私は建築関係の仕事をし始めて15年ほど経ちますが
常に女性という立場で考えさせられることが多かったように思います。

強みになる時もあれば弱みになることもあり
悩むたびに相談したくても同じ職種の人は男性ばかりで
どうしても女性ならではの悩みを同じ立場で共有してもらうことが難しく感じていました。

今の時代はジェンダーレスが主流になり女性、男性と区別することは
良くないといった風潮があります。

そうは言ってもまだまだ建築業界は男性が大半を占めている業界で
この風潮が浸透するまでには時間がかかります。

これまで勤めた2カ所の設計事務所の建築士やデザイナーは私以外全て男性でした。この業界で女性の割合というのは少ないのです。

少ないが故に女性が働く為のインフラが整うのも遅いし
女性特有の体に対する理解の欠如
出産や結婚を機に辞めざるをえなかったり
という場面に私自身含も遭遇しました。

そんな厳しい中で生き残る建築女子って頑張り屋さんが多いんです。

傍からは強そうで可愛げがないと思われがちですが
普通?の女子が美容やファッションの話をカフェで話すみたいに
好きな建築談義を気を使うことなく思い切り語り合ったり
仕事での何気ない悩みを相談したりしてみたいと思いませんか?

私は思っています!

そんな何気ないことを語り合ったり情報交換をする
場としてSawaさんがコミュニティを立ち上げてくれました。
(私はお仕事用アカウントで参加しています。)

女子ならではの人生のステージ毎の悩みもここにいる同じ立場の
仲間に相談すれば誰かが経験談から導いてくれたり
背中を押してくれたりと明日の糧にしていけるようなコミュニティになるのかな・・・と妄想しています。

建築関係のお仕事をされている女性のみなさん
ご興味ある方はSawaさん、もしくは私までご連絡ください。

すでに様々な経験豊富な建築女子が集まっています。

怖い人は誰もいませんよ~

お待ちしています。

mugu





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?