見出し画像

箕面プチ探検、雨天中止からのとんかつランチ

今日は朝から雨降りです。

しかも気温も低く寒い!

昼前に産院で4Dエコーの予約を入れているのでしっかり着込んでお出かけ。

本当に現代の医療技術はすごいですね。 

お腹にいる赤ちゃんが間違いなく人間なのが確認出来ました。(そりゃそうだ)

旦那さんそっくりの顔がモニターに映し出されて
右手をゴソゴソ動かしている。

はぁ〜これがお腹にいるのか…あはは。笑

となる。

妊娠って生命誕生の不思議を目の当たりにする貴重な体験です。

結局人間って地球の生物界では偉そうにしてるけど、
しょせん動物なんだな、と体で実感する。

でも医療の進化はすごいと思います。

それはさて置き

今日の大事なお昼ご飯どうするか問題。

箕面に行きたいカフェがあるけども雨だし寒い。

ちょっと歩かないといけないし

冷えるとお腹にさわるから悩む。

やはりカフェは我慢して、帰りのアクセスが良い場所で再検討。

千里中央のモノレール乗り場の手前、左側に

千里朝日阪急ビルがあります。

その中に「とんかつ花むら」があります。

私の中ではとんかつと言えばここ!
と決まっているくらい大好きなお店。

今日はオシャレなお店のご紹介にはなりませんが、よだれしたたる美味しいとんかつランチです。

海老ヒレカツ御膳 1,560円(税抜き)

1000円未満のランチもあったけど、海老フライが食べたいから普通の御膳にしてしまいました。

キャベツとご飯はおかわり自由。
(さすがにおかわりはしていません。)

右の小さなすり鉢で自分で胡麻をゴリゴリとすり潰してからソースを入れて混ぜる。

このささかやかな作業も、なんか好き。

海老フライは細めだけど先っぽまで身がちゃんと入っていて、プリプリで美味しい。

これはタルタルソースで頂く。

わたしはロースかつの脂身が苦手なので、いつもヒレカツ。

食べ応えたっぷりのサクサクジューシーなヒレカツ、白ごはんと一緒に食べたら美味しいさ倍増。

これでビールが飲めたら最高!とか思ってしまう。笑

店内

人は写ってませんが、席はほとんど埋まっていました。

男女関係なく1人で来ている年配の方が多かったように思います。

わたしが初めて行った花むらは、池田店で高校生の時でした。

この時から1人で行ってたな…と思い出す。笑

他には伊丹店、東三国店があるみたいです。
あと今回の千里中央店。

そしてHPをみるとこんな店舗も。

三菓亭

とんかつの花むらの本拠地が建物も含めてこんな素敵なお店だとは…意外というと失礼なんですが。笑

以前から池田市井口堂にあられ物販と飲食併用店舗あったようですが、知りませんでした。

2014年に改装をしたようです。

メニューを見るととんかつから洋食、多様な和洋のスイーツが楽しめるお店になってるみたい。

これは近いうち行かなきゃならん!

と、心に決めました。

また行きたいお店が増えてしまいました。

世の中には魅力的な場所や食べ物が溢れていて幸せです!

そして同じ千里朝日阪急ビル内にある
千里中央のなかでも老舗の喫茶店「果琳」

オシャレなカフェも好きですが、レトロな昔ながらの喫茶店も大好きです。

行きたかった…本当は入って珈琲とケーキを食べたかった…

また食い意地が張り過ぎると、子宮で圧迫されている胃を痛めてあとで絶対寝込む。

今日は我慢だ。

泣く泣く諦めて帰りました。

3連休は旦那さんがうちの実家に来て、
久しぶりに(と言っても2週間に1度は来てる)

3日間息子と愛を深めて、本当に泣きながら帰って行きました。

息子も「お父ちゃ〜ん」としばらく泣いていた。

美しき親子愛?ですが

今生の別れじゃあるまいし、泣くほどのことかよ、うちの男どもは…と、しら〜っと見てしまう私が冷たいのか。

次回の箕面プチ探検は天気が良く温かい日和になりますように。

次はなに食べようかな…

mugu



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?