見出し画像

白衣でアガる血圧と関係

みなさん、こんにちは!
今日は白衣性高血圧についてお話しようと思います!

白衣性高血圧って知ってますか?笑
病院に行ったら血圧が上がってしまった!そんなことはありませんか?

実は高血圧症ガイドラインにも記載があって、白衣性高血圧というものがあります
患者さんは病院や白衣を前にすると緊張してしまい血圧を上げてしまうということがあるんです!

今日はそんな話から地域での活動と日頃からの血圧の測定についてシェアしていこうと思います!


白衣性高血圧とは何か?

白衣性高血圧はその名前の通り、白衣を前にすると血圧が上がる、そう病院に行くと血圧が上がることを意味します。

病院に行った時や看護師さんからいつもは血圧いくつくらいですか?
と聞かれたことがあると思います。
実は診察前に血圧を測定することがあると思いますが、普段の血圧はその大体10〜20くらい下と予測します。

もちろん全く緊張しないぜ、病院は家と同等だぜ!というじじばばからすれば変わらないかもしれませんが笑

僕たちは無意識に緊張していることがあります。

でもなんで緊張すると血圧が上がってしまうのか


緊張でなんで血圧が上がるのか

血圧や心臓などの循環器系と呼ばれる機能は、自律神経にかなり支配されていると言われています。

自律神経というのは、気持ちの上がり下がりなどテンションやリラックスなどメンタルを司る神経で、元々僕たち人間は狩猟や危険を察知する時などにかなり機能してきた力です。

この現代ではあまりすごい機能することはなく、どちらかというとストレスなどですり減っている人が多いですね

そんな自律神経が興奮、交感神経が優位になると身体をめちゃくちゃ働かせようとします。
そう働くためには身体中に血液を送りまくらなやきゃなければいけません!

そのために、心臓の心拍数は上がり、血管は広がりますがその分バシバシと血液が流れるため血管を圧迫します。

なので、簡単にいうと白衣性高血圧が起こっているとき僕らは
病院に行くと、医師や看護師をライオンだと思って闘争本能か逃走本能が働いているんです笑
早く逃げなきゃ、どうにかしてこの危機を乗り越えなきゃと無意識に考えているわけです笑


地域でのリラックスした血圧測定の大切さ

まぁ、そんな状態では正確な血圧は測定できませんよね笑
なので、リラックスした状態での血圧測定や日頃のなんでもない時の血圧測定が必要になります。

そう、おっさんずYOGAやおじ茶、ウェルネスBARなどの普段いつもしているアクティビティなどでフラッと測定できる場所です。

温泉施設で測定するといつも血圧いい感じなんだよなぁと話すおじさんがいます。
本当にその通りだと思います。それがあなたにとっての適切な血圧なんだと思います。

もしかしたら家だともう少し高いこともあるかもしれないし、低いかもしれない。
それは場所や時間、体調によって変わるんです。

なので、自分が1番リラックスしていて、ここだったらいつも使うから安定しているなんていう場所を見つけるのも大切ですね。


地域の看護師との気軽な会話の場

ただ血圧を測定して満足してしまうのはとてももったいないです。
血圧っていうのはなんでも影響されてしまう反面、いろんな情報が読み取れます。

寝不足かもしれないし
風邪気味かもしれない
なんか緊張しているかもしれないし
高血圧症を発症しているかもしれない

いろんなことが予測されます。
こんなことをしている僕ですが、元々は循環器科の看護師でした。

なので少しばかりはお伝えできることはあります。
そして、白衣では測りません。

僕がするのはイベントなどで私服でフランクに関われる看護師の在り方。
血圧測定をしてみんなの体調を確認して、今日もげんきに暮らすお手伝いをすること。
そんな気軽な看護師と話せる場っていうのはいろんなところにあっていいですよね。

その一つが今年はシェア本屋さんとまり木にオープンします。


やってみてきっといいことがある

いろんなウェルネスが生まれる場所ができることで一人一人に合ったウェルネスを見つけるお手伝いができると思います。
本屋さんに看護師がいるのっておもしろいと思いますしね笑

僕が立っている時はフラッと立ち寄ってもらえればなんでも話します笑
そして、まだチガラボでのBARも3月までは開いています!

血圧計を今後は設置型にして測定してからご注文をしていただくスタイルにしてもいいかなと思ったり
今LINE公式を始めているのでデータをLINEで送ってもらったらご来店時におすすめのウェルネスアドバイスをしたり、パーソナライズされた相談に対応できるなぁと思ったり
色々できることはあると思うので、どんどん実践してこうと思います!


まとめ

ちょっと気軽に話せる場所、茅ヶ崎というまちで広がるウェルネスの波はこれからどんどん加速していくと思います。

ここに来れば病院に行くほど緊張せずに悩みが解決できる、病院に行くきっかけになることや、どう話したらうまく伝えられるかなど不安を減らせると思います。

自分に合った箱を持つというよりは憑依型でいろんな場所で可能性を広げつつ、みなさんにウェルネスを伝播させることができたらきっといいんだろうなぁと思います笑

血圧は日頃からの測定がなければ高血圧かどうかはわかりません。
ぜひ一度BARやイベントなど足をお運びください!

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?