見出し画像

お肉をやめてみたらどうなった?

お肉をやめて3ヶ月

もともと「Tha 肉!」というのが苦手だったのと、2月に宮古島の動物保護施設を訪れたり4月から愛犬と1日中ずっと一緒にいるのもあって、「こんな可愛いフワフワの生き物達を殺してまで肉を食べたいとはひとつも思えない」という思いが後押しをして、5月からお肉を食べるのをやめてみました。

やめてみてどうなったか?

・長年の肌荒れが改善中
・髪の毛の傷みの改善(散々ブリーチした髪なのに!)
・まつげ&眉毛増えた
・筋力UP(ベリーの稽古の時に実感。疲れにくい!)

・コンビニごはんの味に違和感を覚える舌になった

などなどありますが、一番は罪悪感の無さ!

豚も牛も鳥も犬も猫もみんな好きなのですが、「かわいい!大好き!」とひっかかりなく言える感じが私にとってはとても心地よいのです。

ひき肉は好きだったので心配だったのですが、全く問題ありませんでした。
大豆ミートや大豆製品に美味しいものが多く、そもそもひき肉が好きというよりも味付けが好きだったという事実が判明した今となっては、全く我慢せず生活しています。

人類全員ベジになって!ペスカトリアンになって!ヴィーガンに!とは思わないので、これもまた選択だな〜と思います。現に私以外の家族は普通にお肉を食べていますし、強要する気もありません。お肉を食べるからといって動物を愛していない!とも思わないです。

肉をやめたのに、コーラは全くやめられないという濃いジャンキーさも持っています。コーラは飲む!というこれもまた選択です。無理はしない!笑
(昨日の日記はただコーラに氷を入れて飲みたいだけの日記でした。)

「肉をやめてみる」、やってみると案外良かったりするかもしれないし、色々試してみるのもおすすめです😊