見出し画像

はじめまして。

今日からnoteはじめました、夏美です。

私は2011年に震災をきっかけに東南アジアに移住、以来4人の子供たちと波瀾万丈の海外生活を送っています。

気が付けば子供たちは全員3ヶ国語が話せるようになり、上の二人は4ヶ国語目に挑戦中です。

海外で暮らせば自然にバイリンガルになるんでしょ、って思われるかもしれませんが、自然になるものではないんです。

子供たちも、私も日々色々な努力をしてここまで来ました。

そこに必要なのは、マインドだったり、習慣の工夫だったりします。

それって、海外生活や留学だけでなく、
日本に住んでいる状態での英語教育や、普段の育児にも役立つんじゃないかな、と感じています。

そんなお話を書き綴っていきます。

よろしくね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?