見出し画像

思わぬ釣果!食べたら美味いやつ

先日、釣り仲間から釣行のお誘いがあったので広島県呉市へ行ってきた。

久しくメバルの煮付けを食べていないので、今回はできればメバルをたくさん釣りたい。

バッカンはいろいろな使い方ができるので本当に便利である。

まずは仲間が最初にキスを釣り上げた。

続いて私はコチを釣り上げた。
仲間がいうには、これはレア度も高く美味しいらしい。

続いてようやく本命のメバル。

仲間はさらにキスを釣り上げ、サイズを更新してきた。
雨が降ってきたので、残念ながら今回はこれで終了。

サイズは小さいが釣果が乏しいので、今回は全て持ち帰って食べることにした。

その場で下処理をしておく。

ありがたく命をいただきます!

今回の食材がこちら↑

キスは天ぷらにするのがベストだと思うが、今回はシンプルに塩焼きにしてみた。
コチとメバルは煮付けに。

アラも無駄にせず、味噌汁の出汁として活用した。
思っていたよりは出汁が出なかったが、普通の味噌汁とは明らかに違う。
ちょっとした贅沢気分も味わえる。

そして骨はグリルでカリカリに焼き上げることで『骨せんべい』として楽しめる。
この食感が大好きで、おやつにもお酒のおつまみにもなる。
塩は『海人の藻塩』を使った。


これまた広島県呉市の特産品で、角が無く旨味の強いまろやかな藻塩。
塩を変えるだけで塩焼きがこんなに美味しくなるとは。

★TOPに戻る★

サポートをいただけましたら本当に励みになるのでありがたいです。クリエイターとしての活動費に使わせていただきます。