見出し画像

褒められたいけど、頑張っているところは見られたくない

お風呂上がりに旦那にスクワットをやっているところを見られたくない。
会社で先輩にプレゼンの練習をやっているところを見られたくない。
学生のときにテスト勉強をやっているのを親に見られたくない。

でも、頑張ってるね。とは褒められたい。
その場を見られたくないだけで、準備や過程に対しては褒めてほしい。

学生あるあるで、テスト勉強してるのに「やってないよ~」と言う人がいるが、正直言うと理解できなかった。なんで、頑張ったことを自慢しないんだ!褒めてもらえるかもしれないのに!と。「むっちゃ勉強しました!」って言って「偉いね~」と言われたいタイプだった。

でも、テスト勉強をしている瞬間は見られたくなかった。みんなが集まる自習室には行かずに良く分からない公民館みたいなところで勉強していた。家でも家族が帰ってくる前と寝てからを見計らってこそこそと勉強していた。

何となく、自分が踏ん張っている姿が滑稽な気がするのだ。スクワットもプレゼンの前読みも試験勉強も。必死な姿を見られたくない。歯を食いしばってる顔を見られたくない。

頑張ってる姿を見せてないのに、頑張ったことを褒めろ!というのは、なんて自分勝手なんだろうと思うけど、このちょっとした「かっこつけ」はまだまだ直りそうにない。

これって、すごいことですよね。サポートいただけたら、マタニティ・キッズアイテムの資金にさせていただきます!