見出し画像

擬似忙しい体験+今週のタスク

半年ぶりくらい会えていなかった友達とランチに行った。会えなくなったのはワタシが引越ししたからで、それまでは月に1度は会って美味しいご飯やお酒を囲みながら近況報告をする仲だ。20代女にしては恋愛トークは少なくて、どちらかと言えば内容の半分以上は仕事のこと。

今回のランチも仕事の話が多かった。彼女の仕事内容はそんなに変わらずだったけど、最近は任されるエリアも多くなって出張続きで忙しくなったらしい。

『忙しい』というワードにどきりとした。

ワタシは今全然忙しくない。でも、いつもならやらない細かい家事やら、いつもならそこまで細かく気にしない出産育児の記事を読んで忙しいフリをしていた。なんなら、産休中の方が忙しいのではないか?とさえ思っていた。

ふと最近を立ち返ってみると、ワタシを忙しいと思わせている構成要素のほとんどが「別に今やらなくてもいいこと」。仕事をしていたとすると優先順位をつければ最後の方に君臨するので、時間があればやるだろうけど時間がなければスッと通り過ぎるようなことばかり。

そんなことに時間をかけてしまっていることに、それと同じ時間を友人はイベントの企画をしたり営業したりしていることに、ちょっと焦った。

完全に比べるべきものではないということは分かっている。職種そのものが違うし、自分は産休中で仕事をすることもない。置かれている状況が違う。しかし分かっていても結果的には自分がなんて非生産的なんだと自分を責めてしまった。この状態は良くない。

原因は仕事してなくても、ワタシこんなことしてるんだ今!って自慢気に語ることができる「何か」をしていないからだ。(かろうじてnote毎日投稿はこれに該当する可能性があるので継続したいところ)

仕事でもなんでもないけれど、せっかくだし思い立ったしタスク管理をしておこう。

【タスク箇条書き】
①note毎日更新②挨拶文3コマ作成③家事④ブログ収益化⑤資格の勉強⑥運動⑦通院

【タスク分解】
①ただひたすらに書く(1h/日)
②時事ニュース情報収集(計3h)
 文章化(計6h)※計9hを今週中に
③洗濯(0.5h/日)
 掃除(0.5h/日)
 料理・洗い物・買い物(1h/日)
④記事作成(3h/週)
 ノウハウ情報収集(3h/週)
 有料サイトへの移行(計1h)※今週中
 口座開設(計1h)※今週中
⑤テキスト読む(2h/日)
 テスト提出(1h/隔週)
⑥愛犬の散歩(0.5h/日)
 ウォーキング(1.5h/日)※買い物・通院等の移動を含む
⑦通院(1h/週)

【タスク時間管理】
毎日:計7h
→①ただひたすらに書く(1h/日)
 ③洗濯(0.5h/日)、掃除(0.5h/日)、料理・洗い物・買い物(1h/日)
 ⑤テキスト読む(2h/日)
 ⑥愛犬の散歩(0.5h/日)、ウォーキング(1.5h/日)

週次:計7h(日換算:1h)
→④記事作成(3h/週)、ノウハウ情報収集(3h/週)
 ⑦通院(1h/週)

隔週:計1h
→⑤テスト提出(1h/隔週)

今週中:計11h(日換算:約1.5h)
→②時事ニュース情報収集(計3h)、文章化(計6h)
 ④有料サイトへの移行(計1h)、口座開設(計1h)

ざっと書いただけでも今週は毎日何かに約10hくらい費やすことになっている。これを知れただけでも、うかうかしていられない。余計なことに時間を費やす余裕なんてない。最近の自分に対して、漠然と何かに取り組むことはきっと難しかっただろうなと謝りたい気分だ。

ちょっと自分の気が引き締めてくれた、友人に感謝。(彼女はそうしたつもりはミリ単位もないだろうけど)

あと、お店選びを褒めてくれてありがとう。そういう素直に褒めたり(ときにはディスったり)してくれるアナタが好きです。と、影で告白しておく。

これって、すごいことですよね。サポートいただけたら、マタニティ・キッズアイテムの資金にさせていただきます!