見出し画像

面接前から始まる自分とライバルとの戦い。



前回は書面から面接が始まってる事を書きました。
今回は面接するまでのライバルとの戦い方です。

こう、イメージしてみてください。

絶対入社したい会社の1人の採用枠に
クラスメイト数人で応募してる。

アラフォー、アラフィフの就活は孤独な
戦いですから、
会う事のない誰かとの競い合いになっています。

今のアラフィフは
第二次ベビーラッシュブームの世代で
労働人口が一番多く
大企業の年代比率で最も多い年代です。

つまり、この世代の人は溢れています。

年代的にはレッドオーシャンで
加えて給料もそれなりに必要となり
企業からするとコスト高
定年も10数年後に控えている状況です。

企業としてはもう1世代以上若い人が欲しいのが
本音だとおもいます。


求人情報を見ても
年齢上限を定めたり
若い人が活気溢れて働いている
そんな印象を持たせる求人を多く見かけます


ではどうすればいいか。
即戦力である事は当然です。

その上でアラフォーアラフィフ採用するなら

世代を凌駕するような
希望や展望を感じる人がのぞましくなります。

若い人と同等程度の存在なら
若い人に教えた方が遥かにコスパがいいのです。

では具体的にどんな印象を持たれると良いのか。

一般的ならアラフィフのおじさんを想像してみてください。
少し枯れかけてきたおじさんを想像するでしょうか。

僕が想像していたのは
イチロー、GACKT、ホリエモン、前澤友作
こんな人達です。

世代を凌駕するエネルギーあふれる存在です。
彼らは
僕とほぼ同い年
イケイケのおじさん達です。

自己実現を次々達成し
人を惹きつけ、物事を引き上げる力を持ってる方達です。

彼らに追いつくような
または彼らがしていそうな
一般人を凌駕するような
そんなイメージを自分に投影できれば
年下にも勝てます。


そのためになにしたらいいでのしょうか。


僕は年齢を超越した
パフォーマンスで考えています。

この実年齢はこうであろう
既成概念を超越する何かです。

年齢のわりに体力がある
年齢のわりに勤勉
年齢のわりにアクティブ
年齢のわりにITに詳しい
など

アラフィフが転職で勝つには
期待の持てるスキル✖️年齢を凌駕する何かです。

全ては入社後の為にあります。
入社してしまえばスタートラインです。

まずは求めらるスピードで物事を成し得る
柔軟性とスピード感を備える事で
中途採用でも若い人とも先輩社員とも方を並べてるようになります。

実際、中途入社で脱落してしまう人は多く見受けます。

僕が入社してから、若手の先輩が2人、同期入社の若手1人辞めてしまいました。

そして僕と同世代の中途採用先輩は苦労してるように見えます。

本質的な人間の活力がなければ
忙しく、変化の激しい現場に対応できないようです。

僕は自分を
知識、技術、体力、人格、社会性を基準に考えています。
それが生きる能力だからです。
だから年齢を言い訳には使いません。


それが全てが仕事に役立つ事とは言えませんが
少なくとも「使えないヤツ」ではないはずです。

面接前までに
年齢を超える何かを持って望む事は大切かとおもいます。

是非アラフォーアラフィフの方は
年齢を超える何かを持って
転職も仕事でも勝ってください。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?