見出し画像

連続講座「アーティスト・ステイトメントを書こう」終了〜💗

アーティスト・社会起業家・オンライン美術大学 学長の芝辻ぺラン詩子です。


初めての連続講座「アーティスト・ステイトメントを書こう」が終了しました。

全部で5回の講座。
ゼロ回 受講の心得、思い込みを外す 
    ゼロ回の課題 「終わりを思い描く」

第一回 アーティスト・ステイトメントとは何か?

    第一回課題 「ミニステートメントを書く」

第二回 ライティングの7つのコツ
    第二回課題 「話した内容を書き起こす。ステイトメント初稿を書いてみる。」

第三回 ストーリーの三つの型/自分深堀ワーク
    第三回課題 「ステイトメントを完成させる」

第四回 添削とフィードバック


こんな内容で、5週間の間、90分ずつの講座とディスカッションを重ねてきました。
課題は次の回までにそれぞれ宿題として取り組んでもらいました。

スクリーンショット 2022-02-05 11.54.50


Facebookグループを使用して、課題提出や情報交換窓口、講座のアーカイブ動画を残していたので、全部参加できなくても大丈夫なように工夫していました。

参加の皆さんも、お互いの良いところを認め合いながら、忌憚なくコメントやフィードバックを投げ合える。
いいメンバーに恵まれて、暖かな環境下で皆さん自分自身と作品に向き合い、しっかり深掘りできたと思います。

早速いただいた受講生、画家の樫内あずみさんからいただいたコメントをシェアしますね💗

1ヶ月ちょっとのこの期間が、長すぎず短すぎず丁度良かったです。最初の一歩として、気軽に参加できました。 アーティストステイトメントができ次第、すぐにホームページに載せたかったので、予想よりも短い期間でステイトメントが完成したのは嬉しかったです。


zoomの操作に手間取るなどもありましたが、暖かく見守っていただけました😀


出来上がったステイトメントを掲げて、これから皆さんがどんな作品を作るのか、どんな風に発展していくのか楽しみですね。


::::::::::::::::::::::::::::::::::

アーティストを救いたい💕
美術家のためのビジネス講座「オンライン美術大学」を主宰しています。

美大芸大では教えてくれない、PR、ライティング、契約書や著作権などの法律面、そして、マインドセットまで幅広くカバーしています❣️
教えてないのは実技だけ😋

2月は連続講座「アーティスト・プロフィールを書こう」を開催します。
日程は2月18、25日、3月4日金曜日10:00~11:30 です。
詳細決まり次第、またお知らせしますね。

毎週水曜日は朝8:30からFacebookグループYouTubeからライブ配信で「豊かなアーティストになる秘訣」を発信してます。


みんなで売れっ子になろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?