帽子

子育ては、大変で楽しい。

~年度末はいつも~

そうです、翻弄されてしまうんです。
保育園問題に。

我が家が待機児童になってもうすぐ3年がたちます。
認可保育園の定期一時保育に週3日通う生活を2年してきましたがとうとうそれも終わりが近づいてきました。

去年の秋、またもや家族で悩みに悩んで幼稚園を選択しました。
延長保育も充実していて、そのため働くお母さんが多く役員等の保護者負担が少ないこと、園児もいろんな取り組みがあって飽きがこなそうなところなので決めました。

準備は想像以上に大変そうで、心折れそうですが何とか夜なべして頑張ります。

説明会や制服採寸会やらで度々集まりがありますが、保育園とはまた違って世の中には本当にいろんな家庭のいろんなお母さんがいるんだなあと感心。
初対面にもかかわらず、会話を弾ませ決して嫌みなくその場限りというわけでもない絶妙なやり取りが横や後ろから聞こえてきて、皆さんちゃんとしているな~とこれまた感心。

公園や児童館にもろくに行かず、保育園のママさんたちとも1年経ってようやくコミュニケーション取るようになったような私。
うちはうち、だけじゃだめねとちょっと反省。
娘が過ごす環境や周囲に私もある程度積極性を見せなければ!とちょっとプレッシャーをかけてみたり。

しかし、どんなに覚悟していても始まってみなければわかりません。
制服を朝着れるだろうか、園バスで緊張するだろうか、友達がいない中でどうするだろう、延長保育も時間まで持つだろうか・・・
きりの無い心配。
この1年はそういった心配とは無縁だったので久しぶりに母も悩みがちです。

生活環境が変わるときに楽しみや期待も多くありますが、不安やこわさを感じる時期でもあることを思い出しました。
自ら勇気を出して変えるわけではなく、時期に伴って変わる環境なのでどこかついていけてない気持ちもあったりしつつ。

言い訳に過ぎませんが、仕事のことで頭がいっぱいだったり実際に忙しいといろんなこと忘れてしまって、園の方にしっかり注意されたりと娘本人よりもまずは母さんしっかりしろよ!なこの頃です。

ちょっと明るい兆しにしていかなくては~。

つづく

~最近のブーム~

恐竜大好き。
これをもって自転車の後ろに乗っている。

ベビー&キッズシッターのmormorはこちら
https://mormor.co.jp







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?