見出し画像

ニイガタはオモシロイ

新潟市に来ている。

大隈塾の卒業生たちとコミュニティをつくっていて、
そのメンバーでスタディツアーをときどきやる。
おもにOGOBがいる場所に。

岡山、広島、高松、福島、気仙沼、釜石。
ジャカルタ、ヤンゴン、上海、香港。
新潟だけは複数回いってて、今回で4回目。

それだけ新潟はおもしろい。
今回は本町の「古川鮮魚」でのランチからスタート。
何軒かの魚屋がイートインしていて、
刺し身や焼き魚やでの定食、海鮮丼と、
お昼から新潟と佐渡の日本酒をみんなで楽しんでる。

案内してくれた市役所のマッチ(女性)も、
「わたしもときどきお昼から飲んでますよ」
というぐらい、
ウィークエンドの昼酒は新潟のカルチャーになっているらしい。
わたしも定食に瓶ビールと「上弦の月」を。
すっかりここのファンになってしまった。

「み〜つ」というアクションも興味深かった。
新潟三越が閉館して、その跡地に新しい建物を建て始めるまでの期間、
屋台の日本酒バーだったり芋煮屋だったり、
誰でも使っていいテーブルとイスがあって、
親子連れや高校生女子たちがお弁当をそこで食べていたりする。
寒くなったので、廃車されたバスを再利用してお休み処にして、
飽きのこない、人が集まってコミュニケーションが始まるような、
そんなフリースペース。
Uターンの女性たちが中心になって運営している。

新潟市は、街づくりのプレイヤーがたくさんいる。
その人たちに会うためにも、
新潟に何度も足を運んでいるのだ。

大隈塾OBで市役所勤務のカネヤン、いつもいつもありがとう!

「にいがた2km」は、駅前の再開発をしている新潟駅から、
「み〜つ」やってるあたりまでの中心市街地の活性化。
全長およそ2kmだからニイガタニキロ。

釜石では市役所を新しく建て替えるけど、
その新しい市庁舎を起点としてどんなプロジェクトがあるのか。
なんかあったような気がするんだけど……。