見出し画像

子育てママさんたちとの「女子会」

子育て中のママさんたちと「女子会」してきた。

ママさんたちの意見によると、
・釜石市の子育て支援の施策はわりと整えられている。
・しかも年々充実してきている。
というgood pointの指摘。

たとえば、「子育て支援センター」は、生後1ヶ月から利用可能で、
市内に5か所もある。
1年間で100人程度しか赤ちゃんが生まれないと考えれば、
20人に1か所は都会に比べたら程よい環境かもしれない。

しかし。
better point(もうちょっと手直ししたらいいのに)もある。
いい施策なんだけど、
・使い勝手が悪い
・知らない人もけっこういる
・実施のタイミングが合わない
・選択肢がない
・利用可能制限がキツイ

ので、せっかくの環境なんだけれども、
<使わない><使わなくなる>
→<利用者が少なくなる>
→<予算カットされる>
→<やがて消滅する>

な運命にあるんじゃないか、と。

そうなる前に、ママさんたちのニーズと、行政サービスをマッチングさせなければいけない。
ので、引き続き「女子会」を定期的に開くことにしてもらった。