見出し画像

標高差400メートルのマラソン大会

昨日は朝4時からラグビーワールドカップの決勝戦を見て、
朝8時出発で「仙人峠マラソン」に出かけ、
10kmの鉄人レースを走り、
となり町の大槌町にある「ますとの湯」にいって、
酷使した筋肉を炭酸風呂で癒やし、
サウナと水風呂でアイシング。
おかげで筋肉痛にならす、今朝のジョギングも心地よく走れた。
サウナから戻ってきたら2時間ほど仕事をして、
17時に友だちのうちですき焼きパーティ。
カンペキな休日!

仙人峠マラソンは、釜石と遠野の間にある仙人峠を上って下る。
標高差およそ400メートル。
平均傾斜およそ5%、最大傾斜9.5%。
前半5キロはずっと上り、折り返して5キロはずっと下り。
マニアックな人気があるマラソン大会らしい。

仙人峠といえば、この時期は紅葉がきれい。
赤や黄色の木々の葉っぱがグラデーションになってて、
そこに赤く塗られた仙人大橋がかかっていて、
インスタ映えする釜石自慢の景色。

昨日はちょっと小雨が降ったり、降らなくても曇っていたりして残念だったけど、
それでも晴れた日の風景を想像して楽しかった。

参加者280名。名簿をざっと見て釜石市民よりも釜石以外の人が多い。
最年少は男性21歳。女性17歳、彼女は遠野高校だから、
釜石から遠野高校に通ってるのかもしれないけど、
たぶん遠野に住んでいる遠野高校の生徒だろう。

傾斜がキツイからなのか、
高校生のエントリーがないし、20代の若者の参加も少ない。
もっとエンタメ感とかフェス感だして、
わいわい楽しいマラソン大会にすればいいのになあ、
と思った。

(運営スタッフのみなさんは朝5時集合。ありがとうございました)