見出し画像

毎朝のルーティンのひとつ「黙読会」で、
パンのみみの話になった。

メンバーのりかさんが、
「最近、パンのみみにはまってる」
と。
カリカリにトーストしたりいろいろトッピングしたり。

パンのみみを食べるのはわたしも好きで、
なんならピザのみみも大好き。

パンのみみなんてそんなに珍しくないんじゃないかなぁ、
と思っていたら、
こんな感じの「みみ」だ、と。

超ロングな「みみ」、3斤分ぐらいあって150円 photo by りかさん

一斤のパンを「○枚切り」に切ったものの切り落とし「みみ」じゃなくて、
一斤のパンの「みみ」まるごと切り落とした「みみ」。
これを、こんなふうにして食べてる。

チーズ+キャベツ+ツナ photo by りかさん
カレー粉トッピング photo by りかさん
ガーリックバターのせ photo by りかさん

これはフードロス的にもSDGs的にも
幸せな食べ方だ。

ピザのみみといえば、
前の家族は、イタリアンでも宅配でも、
ピザのみみを食べずに残していた。

みんなわたしがいただいて、幸せだった。


黙読会