見出し画像

海の幸のBBQ。釜石の休日の過ごし方。

「登山が中止になったので、BBQの時間が早まりました」

始発の新幹線に乗って釜石に帰っているわたしにメッセージが。
天気は問題ないんだけど、
風が強くて気温も低く、ちょっと危険かも、
ということで、登山は泣く泣く中止に。

NEXT KAMAISHIという地域活性化で活動している団体のメンバーで、
山に登ってそのあとに海辺のオートキャンプ場でBBQやろうよ、
という企画。
このオートキャンプ場では、海水浴とキャンプとがいっしょにできるので、
夏になると大賑わいになる。
けど、昨日は肌寒い日曜日とあって、キャンパーも少なめ。
なので、サイトをふたつ使って、ひろびろのんびり楽しんだ。

BBQなんだけど、肉、というよりは、
サーモンとかホタテとかきのことか、
そしてサンマ!
地元で獲れたり仕入れたりした食材が中心。

今年のサンマはほどほどに太っていて、
刺し身で食べたり焼いて食べたりつみれにして食べたり、
どんな食べ方でも美味しい美味しい。

さんま〜〜

炭火で焼くサンマは醤油をかけずにそのまま食べて、
大きく分厚いサーモンの半身は、
ホタテのカラにバターを乗っけて炭火であぶって溶かしバターにし、
サーモンにかけながら焼いていく。
料理の趣味が高じてお店を開いてしまったミヤザキさんが、
なにごともなさげにつぎつぎと美味しいものをつくっていく。

地元の人も移住者も、子育て中の家族も独身者も、
それぞれで食べながら飲みながら、会話が弾む。

そうして暗くなる前にみんなで片付けて撤収。
行き先ごとにクルマに分乗して帰った。

釜石の、休日の過ごし方。