見出し画像

「カネをつくるのは銀、ヒトをつくるのは金」

今週の名言
(シリーズないけど、今週2回目)

「カネをつくるのは銀、ヒトをつくるのは金」

食糧系企業に勤める友人の言葉。
いっしょに晩ごはんを食べていた若手へ。

・とにかくいろんな部署を歩きまわるといいよ
・組織はどこでも縦割りだから
・自分の部署以外、どんな仕事にとりかかっているのか
・いまどんなプロジェクトが進んでいるか
・となりの部署でさえわかっていないもの
・自分と組織の風通しを良くしておくこと
・おもしろい人とおもしろい人をくっつける
・するともっとおもしろい仕事ができる
・社内の人脈、社外の人脈をつくっておく
・ただし、ポジショントークをする人は相手にしない
・つまり、課長だから部長だから
・大企業だから官僚だから
・というカンバンで話をする人は無視
・そうならないように自分自身を磨かないといけないし
・組織じゃなくて自分に自信を持つように

という文脈で、
「いい仕事をして会社を儲けさせて、
それはそれですばらしいこと」
「だけど、有用な人のつながりを育てるのは、
会社にとっても自分にとっても、もっとすばらしい」

だから、
「カネをつくるのは銀、ヒトをつくるのは金」

【その後 231006 10:30】
友人から、

カネをつくるは銅
仕組みをつくるは銀
ヒトをつくるは金
(笑)

とLINEが来ました。
(「酔ったときのメモは翌朝確認せよ」というのが今日の名言)