単純作業に癒されるとき

体調不良から一週間、身体の調子はだいぶ回復してきて、いつも通りの食欲も戻ってきました。ただ、ここ数日の記事にも書いたとおり、まだ頭のぼんやり感は多少あって、バリバリ思考したり分析したり勉強したりするのはちょっと難しい感じです。今はカードなどを引いてみても「五感を大切に」とか「グラウンディング」とか、頭を使うのではなく、感覚や肉体に注意を向けなさいというメッセージがよく出ます。

それにはとても思い当たる節があって、いつも本を読んだり勉強したりこうして記事を書いたりするのが好きでよくやっているので、どうしても頭に気が上がっていってしまうことが多く、足の方はスッカスカで、頭でっかちな日が多いんですね。肉体感覚がいつも薄いと言うか、グラウンディングが弱いということなんですけど、この症状(?)にはいつも悩まされているところです。今回はよりそれがひどい状態になっている感じですね。

またもや占星術の話になるのですが、私は月星座がおとめ座で、その特徴そのまんまの性格です。几帳面で真面目、礼儀正しい、実務能力あり、完璧主義、批判的、分析的、人の役に立ちたい、きれい好き、マメ、など。単純作業に癒される性質もあるようで、それすらも当たっているという感じ。今は思考がいっぱいいっぱいで、脳内フル回転で情報処理&ぼーっとしているので、単純作業や手先を動かすようなことにすごく癒しを求めています(笑)。昨日は夜中に思い立って部屋の片づけを始めてしまいました。料理とかも良いですね。頭使わないでできる作業をしたいです。

働いていた時も単純作業は案外好きで、ひたすらコピーしてホチキスで留めるとか、ひたすらはんこを押すとか、ひたすら紙をはさみこむとか、そういう作業を求めているときありました。アルバイトさんにお願いすればいいようなことかもしれないのに、自分でやりたい…と思ってましたね。やっぱり仕事にも日常にもメリハリは必要で、頭をフル回転して活動するときと、頭はストップして感覚を研ぎ澄ませたり、身体を使って活動するときと、うまくバランスを取らないといけませんね。

感覚を研ぎ澄ませるのってすごく大事で、訓練するとより敏感になっていろんなことを察知できるようになります。そのことについてはまた別途書こうと思いますが、これは自分でも思い当たる経験が多々ありますね。頭ばっかり活動させていると、身体の感覚が鈍ってしまって、危機察知能力や第六感のような能力も発達しづらくなります。いま頭が働かないのも、このまま頭ばっかり使っているとバランスが取れないのをどこかで察知して、自分で調整しているのでしょうね。ありがたいことです。

私だけでなく、現代の都心部で働く多くの人は頭優位で肉体や感覚をおろそかにした生活をされていることと思います。時には自然と親しんだり、没頭できる作業に集中したりして、頭と身体、感覚のバランスを取られることをお勧めいたします。

note過去記事一覧はこちら

ホリスティックな健康をサポートするGreen Cosmoのページはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?