PV、フォロワー、いいね数への執着を手放す

「早く」と「もっと」のエゴのささやきと向き合ってきたこの数か月において、根深い問題だと感じたのがやはり「数」に執着してしまうことでした(「もっと」ですね)。インターネットの発展に伴い、文章を書かれる方、ブログを書かれている方、何かを発信されている方が爆発的に増えた結果、多くの方を苦しめる問題として顕在化してきたのが、タイトルにもあるPV、フォロワー、いいねの数に執着するという現象。これは、20年前には考えられなかった悩みではないでしょうか。時代の変化とともに、人々の悩みも変容してきていることがわかります。

私はこの問題に向き合ってきた今でこそ、PVやフォロワー数、いいねといった反応の数に一喜一憂することはなくなってきましたが、やはりすごく気になっていた時期はありましたし、その気持ちはよくわかります。なぜ、そういった他者からの支持や評価に一喜一憂してしまうのかと言うと、他人から愛されるか愛されないかによって、自分の価値を決めようとしているからですよね。PV、フォロワー、いいねの数を、他人から自分への愛と見なし、その多い少ないによって自分が愛されているかどうかをはかっているということ。これはエゴの欠乏感、不足感からくる問題で、他人からの愛により自分を外から満たそうとする態度です。その結果、PV、フォロワー、いいねの数といった外部の反応に執着することになりますし、それにとらわれる苦しい人生が続きます。

これはお金でもなんでもそうです。お金に執着し、とらわれて生きている限り、いくらお金持ちになっても苦しみは続く。お金でもPV数でも、外部の状況により自分のエゴを満たそうとする限りは、ずっと苦しいんです。お金をもっていても持っていなくても幸せ、PV数が多くても少なくても幸せ、という状態が好ましく、あらゆるエゴの固定概念の囚われから自由になることが、そのための一番の近道ということになります。しかし、世の中のあらゆる産業、ビジネスはエゴの不足感を満たすことを謳った商品やサービスが中心で、人々がエゴの意識から目覚めてしまうと商品が売れなくなるので困ってしまいます。そんなこともあり、政府、メディア、大企業などは結託して、人々を目覚めさせないように、「スピリチュアルはオカルト、怪しい」という先入観を植え付けているんですよね。「ハート」はお金では買えないの記事に書いた、”フォロワー1人○○円で売ります”というのは、まさにそのエゴを満たすための商売です。”○○ダイエット”などのコンプレックス産業も特にエゴありきの商売だと思いますね。

本質的に相手の幸せを願うとするならば、なぜフォロワー数を欲しいと思ってしまうのか、数に執着してしまうのかを見つめ直し、その囚われから解放させるサポートをするのが一番です。ダイエットしたいと悩む方には、「太っている人は醜い、スタイルのいい人が美しい」といった固定概念を手放し、食べることでどんな満たされない気持ちを埋めようとしているのかを見つめ直すサポートをすることになるでしょう。私がやりたいのはそういった本質的に相手の幸せにつながるようなサポートです。刹那的なエゴを満たすサービスや方法論を提供する、モノを売ることには関心が湧きません。それは根本的な解決策ではないからです。

数に執着する気持ちも、外見や見た目にコンプレックスを感じてしまう気持ちも、元をたどれば「愛」の問題、課題ということになります。そして、その執着の苦しみの原因となった根源的な出来事は、やはり幼少期の親子関係にあるのです。これは間違いがありません。「他人から愛されない自分には価値がない」、「外見が美しくなければ愛されない」と、大人になるまでの間にそう思いこんでしまっただけです。それはエゴのささやきであり、本質ではないということ。誰しも光り輝くハートのダイヤモンドを持っているのですが、何らかの理由でほこりをかぶったり、曇ってしまっただけなのですね。ただただ、ほこりをきれいに掃除して、ダイヤモンドを磨きなおせば、また誰しもが輝きを取り戻すことができ、そしてそれが私が学んできたカウンセリングやヒーリングの本質です。そうすることが、自分を癒して自らのスピリットを輝かせて生きる人生への最も近道であると確信しています。

エゴの欲を満たしたい人が世の中の大半を占めていることもあり、世の中にはエゴを満たしてくれそうな情報を発信する人(1か月で100万ブログで稼ぐ方法、など)、そうすればエゴが満たされると思える人生を体現している人(セレブ生活+美女+リゾート+お酒、など)に人気が集まります。そういう人を否定するつもりは全くありませんし、また同時に羨ましくもありません。私は本質的に相手が愛で満たされて幸せになれるサポートをすることに喜びを感じます。だからこそ、必然のご縁があった方と深く関わる中で、その方の人生が変容されることが何よりのモチベーションですし、そのために私ができることは何でもやっていきたいと思っています。エゴを満たすのではなく、本質的な幸せとは何かを見つめ、それを肉体次元で体現したいという方と出会い、サポートすることができると良いなと思います。

note過去記事一覧はこちら

ホリスティックな健康をサポートするGreen Cosmoのページはこちら

「note見た」で友達申請→村上遥のFacebook

Twitter再開しました!→Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?