見出し画像

人が怖かった私が、幸せを拡げる税理士事務所にしたいと思ったワケ

さて、本日は弊所の「使命」に関わるお話をしてみたいと思います。

弊所の使命は、「私たちは世界中に幸せの『わ』を拡げ続けます」

ちなみに、この『わ』には色々な意味が込められています。
対話の「話」、幸せの「輪」、平和の「和」。
弊所が関わることで、安心して対話できる場所が拡がり、幸せを感じる人が増え、結果的に日本が、世界が、平和になるといいなという願いが込められています。

幸せの『わ』を拡げていきたいという想いは、以前からずっと当たり前のように私の中にあるものでした。

しかし、私の幼少期の経験が関係しているのかもしれない、と気づきました。

幸せの『わ』を拡げたいと思ったわけ

この想いの原点は、私の父の記憶なのではないかと思っています。

私の父は、一般的に言う「良い父親」か「良くない父親」どちらか、と聞かれたら、間違いなく「良くない父親」と分類されてしまうかもしれません。

最初に目に浮かぶのは、仕事から家に帰った父親が、人の悪口をずっと話し続ける姿です。

他にも、高圧的な態度で電話をかけたり、遊びに連れて行ってもらった先で通りすがりの人にすごく冷たい態度を取ったり。
そのような光景を目の当たりにする中で、私の中の父親像は知らず知らずのうちに「恐れるべき存在」となっていた気がします。

母は母で、そのような父との関係がうまくいかない日々を過ごしていて、台所に座り込んで毎日泣いていました。

幼い私にとっては家庭が唯一の世界。

だから、友達も、友達の親も、みんな父親みたいなんだろうと思っていました。いつもは優しくても、きっと家では陰口言われているんだろうって。

だから、自分以外の人が全員怖くて、誰にも相談できない幼少期・学生時代を過ごしました。

人への恐怖を克服したのは、税理士として独立する間際でした。

税理士として独立する間際に半ば強制的にお会いしたいい方々との出会いで、やっと、人を信頼できるようになったのです。

そのとき、ふと思ったことがあります。

父親も、人生を前向きに生きられる方法があったのではないか?
母親や自分も、もっと心豊かに、幸せに過ごすことはできなかったのだろうか?

過去は変えられない。でも、自分たちみたいな人を、父親みたいな人を、もう作りたくない。
幸せな人を世界中に増やしていきたい。

これが、「世界中に幸せの『わ』を拡げ続けます」をミッションに置くことになった理由です。

ちなみに、税理士という仕事を選んだのは運の巡り合わせです。学生時代、「絶対に税理士になりたい!」とは思っていませんでした。
でも今思うと、幸せの『わ』を拡げたいと思う私にとって、税理士はぴったりな仕事だなと思います。
なぜなら、経営者に直接インパクトを与えられるからです。

経営者が幸せになれば、その会社のスタッフにも幸せを拡げることができる。その会社のお客様にも拡がっていくかもしれない。

まさに幸せの『わ』を世界中に拡げられるいい職業に出会ったなぁと思っています。

幸せの『わ』を拡げ続けるために

「私たちは、世界中に幸せの『わ』を拡げ続けます」という使命実現のために大切だと思っていること。

それは、否定されることなく、リラックスして対話を重ねられることです。

幸せの『わ』を拡げるために大事なこと。ずっと考え続けてきました。色んな人の話も聞き、1日中そのことについて考えを巡らす日もありました。

そんな中で最終的に辿り着いた答えが、「結局は各人が否定されることなく、あるがままに対話を重ねられる関係性」だったのです。

きっと、それぞれの地道な姿勢が、幸せの『わ』を拡げていくのではないかと思っています。

 

否定されることなく、安心して話せる環境を作れれば、そこに対話が生まれます。
そして、信頼が生まれ、より深い対話を重ねることができます。

そうすれば、人それぞれ持っている「幸せ」のカタチをオープンに伝え合うことができ、より相手の「幸せ」の実現に手を貸せるようになるはずです。
それぞれの持っている「強み」や「弱み」も理解し、ベストな形で手を貸せるようになるはずです。

だからこそ、対話を重視し、幸せの『わ』を拡げていきたいと思っています。

まずは所内、そして、お客様先に拡げていき、そのあと全世界に幸せを拡げていきたい。

対話を大切にしていけば、税理士は「先生」と呼ばれる職業で、上から物を言われてしまい、契約しても結局相談しにくい…という業界の課題も解決できると思っています。

そのために、まずは弊所内、そしてお客様先で対話を大切にする環境を作ること。

そして、税理士向けのコンサルティング事業を立ち上げ、この志に共感してくれる税理士チームを事務所の外にも作っていきたいなぁ、と構想していたりもしています。

対話を通して幸せの『わ』を拡げ続けられる税理士事務所でありたいと心から思っています。


弊所では、税理士の方、税理士を目指して勉強中の方、税理士になりたい方を積極採用中です!
もしこのブログにご共感いただけたら、私のX(旧Twitter)のDMにて、ぜひお気軽にお声がけいただけたら幸いです!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?