見出し画像

むるめ辞典

■綱引

[読]つなひき

綱を引く

[例文]

会社に求めているものと、自分に求められるものとのあいだには、かなりのズレがあるかもしれない。だから話し合いがもたれ、調整していかなければならない。

それは綱引きのように力ずくで競うものではなくて理論と気配りによってもたらされる世界である、と思っていた。

でも実際には引っ張り返さないとズルズルと体ごと持っていかれるような厳しい世界になっていてみんな巧妙に自分の意見という綱を操っている。

結局、力が強い人間が勝つのだから、いつも自分を鍛えておかないと何も求められないし、手にすることも、ない。

一緒に綱を引っ張ってくれる力の強い人が、たくさんいるのが一番良い。そのためには毎日注意深くしていなきゃいけない、かもしれないですね。

サポートしていただいたお金で、書斎を手に入れます。それからネコを飼って、コタツを用意するつもりです。蜜柑も食べます。