パリ留学16日目

9月17日。
今日も日曜なので学校なし。
今日は、朝食材を調達しに出かけました。
家の最寄駅の近くにpicardという冷凍食品屋さんがあり、そこに行ってきました。
まだ自炊生活に慣れていないので、温めるだけでできる冷凍食品はすごく助かります。
picardは日本にありますが、すごい高いイメージがありました。でも私の母はおいしいからと一時期買っていたことを思い出します。
いざ、本場のPicardに行ってみると安い!
大体日本円で1000円以下で買えるものがいっぱいありました!
今回、私は8個入りのクロワッサンとラザニアを買いました。
それで10ユーロちょっとでした。1500円!
フランスは何を買うにも日本と比べてしまって高いなあ〜と思ってしまうことが多かったのですが、初めて安い!という感情が芽生えました。
久しぶりの感覚!
これからpicardに通おうと思います。

そして家に帰って、日本でもたまに作っていたオニオンスープを作りました。
水を500ミリ入れてコンソメを一片入れたのですが、なんか薄いな〜と思っていたら、スープを飲みながらすくっていくうちにコンソメが溶けていないことに気づきました。日本にいたときはかき混ぜてたら自然に溶けてたけど、こっちのは入れる前に砕かないといけないのかなあ〜
ちょっと失敗しました。でも美味しかったです。(薄味が好きなので)

そのあとは彼氏と電話。
彼氏は北海道(地元)に帰っていて、そこで行われたアイヌの追悼の儀式に参加したみたいです。
なんかあんまり聞いたことのない、みたことのない儀式だったので現地で私もみてみたかったなと思いました。
彼氏によると、松前藩とアイヌの戦争で死んでしまった12人の人を追悼する儀式だそうで、それが今までずっと続いているのだそう。
すごくシリアスな儀式らしかったのですが、面白そうだなと思いました。
伝統的なものは私たちが予期せぬところにマナーやルールがあるそうで彼氏はすごく緊張したそうです。

その後、日本にいた時から仲良くしてもらってるヴァイオリンの友達に電話しました。
彼女も8月にインドネシアに1ヶ月行っていたのでお互いの近況を報告しました。
やっぱりまだ生活に慣れないという話をしていると友達はゲッターズやしいたけ占いを教えてくれて、一緒にみました。
ゲッターズはとりあえず体調を崩すなとずっと書かれていました笑
しいたけ占いの方は、9月は準備の期間で10月からガンガン飛ばしていくと出ていて、私にピッタリじゃん!だから大丈夫だよ!と励ましてくれました。
本当に優しい友達、、、、
それで本当に励まされて頑張ろうと思えました。

明日はまた学校に行って、日本から旅行しにきてる友達を学校に案内しに行きます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?