見出し画像

登山のすすめ❗️気軽に絶景百名山3選

 心と身体に良いシリーズの第2弾は、私の趣味である『登山』です。登山の心や身体に及ぼす良い効果と手軽に絶景登山3選について投稿したいと思います。【時短】お時間のない方は、目次から『手軽に絶景百名山3選』のみご覧下さい。

登山を始めたきっかけ


2021年9月に愛犬のマリオが亡くなってしまいました。私が東京パラリンピックの帯同から帰ってまもなくの事でした。ゴールデンレトリバーは血統的に、変形性股関節症とがんになるリスクがあります。マリオは生まれながらにして、股関節が脱臼しており、思いっきり走ることができませんでした。2020年の年末からは再三転んでしまい、かわいそうでしたので、山梨の犬の車いすを作ってくれる工房を訪ねて、車いすを作って貰いました。数メートルで転んで立てなくなっていましたので、彼はプライドを傷つけられ、落ち込んでいましたが、車いすを装着することで喜び勇んで飛ぶように走るまでになりました。人も犬も自分の脚で歩くことは生きる上で大切で、この車いすのお陰で1年近く長生きできたと思います。

犬用車椅子で活き活きハイキングする『マリオ』


そして、彼は血管周皮腫というがんにも罹ってしまい、3回手術をしてもらいましたが、がんには勝てずに亡くなってしまいました。相棒のルカと私たち夫婦は大変落ち込みましたが、マリオ・ロスを忘れるために、何か身体を動かす楽しいことをしようと、『登山』をすることになりました。

ひたちなか海浜公園で(マリオとルカ)

初めてみて気づいた身体や心に良いこと


①身体的に良いこと


登山を始めて自分の身体の変化で気づいたことは、まず体力がついた事と痩せたことです。私が登る山を選ぶ時には、基本的に日帰りで、難易度が低い所を選びますので、だいたい4-6時間の登山となります。山頂や所々休みますが、基本的に動き続けますので、理想的な有酸素運動です。以前は登りの階段が苦手でしたが、登山を始めてからは階段が苦でなくなりましたし、トレーニングでなるべく階段を使うようになりました。登山の登りに比べれば、駅などの階段は何でもありません。

 また、山登りをしているとご高齢の方が多く登山を楽しんでいることに気づきます。皆さん元気で若々しく、健脚です。登山道は尾根の歩きやすい道もありますが、基本的には岩がごろごろあったり、木の根っこがあったり、地面は不安定であり、バランスが鍛えられます。自分の体力に合わせた山を選べば、ご高齢になっても長く楽しめる生涯スポーツですね。

②精神的に良いこと


次に、メンタル面で気づいたことは、登った後にとてもすがすがしい気持ちになることです。登りは疲れますが、山頂での格別な景色を見ると、達成感もあり、日常のストレスは吹っ飛びます。

森林浴の効果〜フィトンチッド〜


登山をすると森林限界までは高い木が生える樹林帯の中を歩きますので、森林浴もすることになります。森林浴をしてすがすがしい気分になるのは、森の香りの成分『フィトンチッド』によると言われております。フィトンチッドは自ら動けない植物が害虫や有害菌から自らを守るために発散する揮発性化学物質です。下記のようなリフレッシュ、消臭、抗菌効果があります。6-8月に多くなるようです。是非、春〜夏にかけて、森林浴、登山に出かけましょう。

『フィトンチッドパンフレット』より抜粋


手軽に絶景百名山3選


ハードな登山ではなく、手軽に登れて、眺望が良いコスパの良い百名山を3座ご紹介します。

霧ヶ峰


霧ヶ峰・車山頂上から(2022年8月筆者撮影)


 最も手軽に登れる百名山。【最高峰】車山(1925m)。お手軽絶景ハイキングコースは、山頂での休憩も入れて、約2時間(推奨コースは下記)。山頂からの八ヶ岳やアルプスのパノラマ、草原や湿原の雄大な景色は素晴らしいです。湿原の中を歩く木道も最高。【オススメ時期】新緑〜高山植物が咲き誇る5-8月。
【出発地点】車山肩駐車場(160台、トイレあり、無料)『ころぼっくるひゅって』という山小屋があり、サイフォン式コーヒーとボルシチが有名。

霧ヶ峰・車山周回2時間コース


【マイカー情報】中央自動車道・諏訪ICからビーナスライン経由で28km。埼玉から約3時間。行くまでのビーナスラインが絶景です!

②茶臼岳


茶臼岳の紅葉(2021年10月筆者撮影)


 那須岳の主峰(1915m)で、活火山。中腹を周回する登山道があり、歩きやすく、紅葉の時期は絶景です!特に、少し下ったところにある姥ヶ沢、ひょうたん池周辺のナナカマドやダケカンバなどの紅葉はとても美しいです。
【オススメ時期】紅葉の10月(上旬)。
【出発地点】峠の茶屋駐車場(130台、トイレあり、無料)

ガッツリ5-6時間コース


【体力温存】ロープウェイに乗れば、往復で約1.5時間の時間・労力短縮。那須山麓駅に150台無料駐車場あり。

お手軽3時間コース(ロープウェイ利用)


【マイカー情報】東北自動車道・那須ICから17km。埼玉から2時間半。
【温泉情報】鹿の湯。1300年の歴史のある温泉。温度により分かれています。登山後の疲れた身体には温泉が最高です!


③木曽駒ヶ岳


2022年7月剣ヶ池から千畳敷カールを撮影(筆者)


中央アルプスの主峰(2956m)。ロープウェイで千畳敷駅(2612m)まで上がれるので、山頂までは標高差344m、約2時間。最も手軽に登れる3000m級と言われています。散策路にある剣ヶ池から見る『千畳敷カール』は絶景です!7月に登りましたが、雪渓が見られ、高山植物が咲き乱れておりました。唯一キツいところは、八丁坂の急な登りです。登山をしなくても、散策路(約40分)& ホテル千畳敷の『2612 Cafe & Restaurant』でランチでも楽しめると思います。
【オススメ時期】高山植物:7-8月、紅葉:9月下旬〜10月中旬
【マイカー情報】中央自動車道・駒ヶ根IC→2km→菅の台バスセンター駐車場(350台、有料)。※マイカー規制があり、ここからバスで30分→ロープウェイ・しらび平駅(山麓駅、標高1662m)。※ロープウェイの標高差950mは日本一だそうです。埼玉から3時間半。
【温泉情報】こまくさの湯:菅の台バスセンター近く。


紅葉の千畳敷カール(Walker plus 東海ウォーカーより)



安全に登山するために


①天候予測アプリの活用


tenki.jp登山天気


山の天気は変わりやすく、天候の把握は登山と安全に楽しむ上で大切なことです。雨が降ってしまえば、眺望も良くないですし、登山路は滑りやすく危険です。日本気象協会公式の山の天気予報専門アプリ『tenki.jp登山天気』がオススメです!マイ山を登録して、山頂や山麓の天気予報が1日毎、時間毎に調べることができ、登山計画を立てるのに最適です。


②GPSアプリの活用


ヤマレコ


登山は危険なスポーツです。遭難をしたり、滑落など命に関わる事故が起きるリスクがあります。そのために、事前の下調べで、どのくらいの時間がかかり、どんなレベルなのか?危険箇所があるかなどをチェックしておく必要があります。自動車のカーナビに相当するGPSアプリが発達しており、遭難のリスクがかなり軽減できる優れものです。
私が使っているのは『ヤマレコ』です。事前に登山計画を立てて、ルートをダウンロードすれば、スマホの電波が届かなくても、GPSでナビゲートしてくれます。また、登録すれば、登山保険や登山届もアプリで済んでしまいます。SNSのような機能もあり、他の利用者の情報も役に立ちます。


最後に


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。登山は準備をしっかりして臨めば、心にも身体にもとても良いスポーツです。これからも楽しく続けたいと思います。次号以降では昨年登った富士山登山について、投稿したいと考えています。右下の♡(スキ)やフォロー、シェアで応援頂けますと、励みになります。よろしくお願いします。

#登山 #百名山 #ハイキング #絶景 #武蔵浦和整形外科内科クリニック #ヤマレコ #フィトンチッド

参考書籍
山本正嘉:登山の運動生理学とトレーニング学。投稿新聞

参考ホームページ
フィトンチッドパンフレット

森林科学研究所『フィトンチッドと森林浴について』

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?