見出し画像

アニメ短文レビュー#1

いつか書こうと思っていたネタで満を持して書こうと思います。

かねてよりNetflixやPrime Videoとは契約していたものの、まとまった時間を取ることができず月に数回視聴する程度でした。しかし、コロナ禍で在宅勤務が主体になってから映像作品のパッケージやサブスクリプションでアニメをながら見して作業することが増えてきました。

今回は今年に入ってから視聴したアニメ作品のレビューを短文でズバッとまとめてみました。作品数がとにかく多いので1~2文で。私が欲望の赴くままに書いているだけなので、参考になるかは分かりません。
※読み返してみたら視点が散り散り…とにかくとっ散らかっています。

1. ジョジョの奇妙な冒険

1部(前期): ゾンビとの対決シーンは何度見返しても生々しくて気持ちが悪いですね。ダニーがディオに足蹴にされるシーンは、かの有名な誤植が如実に再現されていると思います。
2部(後期): 周りの友人が口々に2部が一番好きだというから改めて観てみましたが、私が記憶していた以上にジョセフがカッコ良くて痺れました。テキーラ娘のシーンだけで何度観直したことか。 

2. ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース

自粛期間に入ってから3周は見直したかもしれない…シリーズの中でアニメのテンポが一番好きです。規制の問題からかダービー兄戦で承太郎が煙草を吹かしているシーンの口元が黒塗りにされているところが本当に残念。

3. ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない

原作を読んでいる中では一番好きなシリーズ。吉良が登場してからの緊迫感は毎話ワクワクするし、しげちーが葬り去られるシーンは涙無しには観られません。バイツァ・ダストが解禁されてからの特殊オープニングが好きです。

4. ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風

初めてイベントにも参加できたシリーズということもあり思い入れは大きいかもしれません。何度観てもギアッチョの血飛沫がギアッチョ目線でヘルメットに付着する演出が好きです。

5. 弱虫ペダル

インターハイ初日から何度観直したことか。推しキャラ関係なしに坂道&田所さんのヒメヒメぺったんこクライムのシーンは元気になりますね。

6. 弱虫ペダル GRANDE ROAD

ハコガク&総北の協調組VS呉南戦がシリーズを通して一番好きです。そして、毎回12話で涙腺が崩壊してしまう…我ながら分かりやすいなと思います。

7. 弱虫ペダル NEW GENERATION

総北ハコガク3年生の喪失感が拭えないまま観るものの新世代の個性がいい感じに発揮されていて順応できてしまいます。3期は小野田、鳴子、今泉がちゃんと先輩している様子と鏑木がチームに溶け込んで成長していく過程が伺えて楽しいです。

8. 弱虫ペダル GLORY LINE

思えば作品を何も知らずに登壇者目的でアニメジャパンのステージを観覧したのが始まりでした。岸神の筋肉ハラスメントシーンを演じる福山さんが本当に楽しそうに思えます(笑)

9. 進撃の巨人

幸いにもアメトーークの進撃の巨人芸人放送前に1~4期を観ることができ、今はFinal Seasonをリアルタイムで楽しんでいます。3年前にMBSアニメフェスで聴いた朗読部分のシーンに差し掛かった時は本当に嬉しかったです。

10. 鬼灯の冷徹

ギャグのテンポが良くサクサクと観られるところに強く惹かれ、1~3期まで駆け抜ける様に視聴しました。私の突然の上坂さん好きはこのアニメと声優と夜あそび(水曜日)が引き金です。

11. アフリカのサラリーマン

自由奔放なオオハシと生真面目なトカゲのコントラストが好きです。視聴順番は忘れてしまいましたが、確か鬼灯の次くらいに観た気が…改めて気軽に観られるギャグアニメっていいな、と思いました。

12. バクマン。

誰に勧められた訳でもなくNetflixのお勧め作品を頼りに視聴しました。亜城木夢叶が苦難を乗り越えつつも成功するシーンに高まる一方で、2年前に観たSKET DANCEのアニメとのコラボ回に気付いて興奮したものです。

13. ぐらんぶる

自粛が続いて感じられなかった海をアニメで感じよう!という一心で視聴しました。かなり肌色が多くてドキドキし、下世話なシーンではゲラゲラ笑ってしまう…ギャグアニメっていいな(2回目)

14. ゾンビランドサガ

美少女の手足や頭が突拍子もなく千切れるのはこのアニメくらいではないでしょうか。フランシュシュがアイドルとして邁進していく様子と巽のぶっ飛び具合が清々しく、不憫な警察官Aにはクスッと笑わされてしまいます。

15. ロード・エルメロイⅡ世の事件簿

FGOを嗜む延長線上でキャストから気になり観始めた気がします…大輔の交通渋滞(笑)師匠を慕うグレイの従順さにグッと心を掴まれない人は居ないんじゃないですかね。

後書き

10本に収まると思っていたのですが、Netflixの視聴履歴を観て愕然としました…忘れているだけでまだまだ観ている作品があるので、年内に同じネタで2本目を書きたいと思います。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?