見出し画像

息子にお金を貸した

高校生の息子にトイチでお金を貸すことになった話

息子が、バイトをすることになりました。
クリスマスに彼女とデートをするために、軍資金を稼ぐそうです。

しかしなかなか行動せず、「バイト代間に合わないよ?」と、忠告するも、やっと決めたバイトの初日は12/26。
(クリスマス過ぎてますけど…)

「バイト代入ったら返すから、1日分の給料貸してほしい」
そういわれ、承諾しました。

実は息子には毎月約1万円前後の収入があります。

youtubeを細々やっているのです。
自分で稼いだお金だし…好きに使ってもらって構わないのですが
私にお金借りるくせに、お菓子やジュースなどの無駄使いが続いたので、やんわりと注意しました。

「今月は1万5千円はいるから大丈夫」

そういう息子に、「受け取ってないお金をあてにしちゃだめだよ」と何度も言ってきました。

そして実際振り込まれたのは…1万円 (苦笑)

5千円足りない~!と大騒ぎ。

そして案の定、「追加で貸して欲しい」と言ってきたのです。

私の提案は、「トイチでいいなら、貸すよ」

何度も忠告したのに、自分で自分をコントロールできず、皮算用だった息子に、少しでもお金の勉強になれば…と
利子を付けることに。

「トイチ」…10日で10%。
物凄い金利です。((笑))

息子に貸すのは9000円。(12/23に貸します)
年明けて、お年玉ですぐ返してくれれば9900円で済みますね。

もし忘れたら…

1か月借りたら、利息は3000円を超えます

この続きは、また
noteで報告させてくださいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?