見出し画像

「ターミネーター」全作観直しました。

こんばんは💪🏽
「ターミネーター:ニューフェイト」が公開ということで、休み1日かけてターミネーターシリーズを観直してみました。結論。

シュワちゃんに感謝。
素敵な休日をありがとう!

各シリーズ、「どんなんだったっけ?」となっている方も多いと思うので、簡単にまとめてみました。
前置き。ターミネーターには、
ターミネーター1
ターミネーター2
ターミネーター3
ターミネーター4
ターミネーター ジェネシス があり、
ジェネシスは全く別の世界の話で、
最新作の「ニューフェイト」がターミネーター2の正式な続編となっているそうです。

■ターミネーター1

■あらすじ

時は2029年の近未来。そこは人類を滅ぼそうとするスカイネットと人類抵抗軍の最終戦争が勃発していた。スカイネットは抵抗軍を率いるジョン・コナーの誕生を阻止するため、彼の母親サラ・コナーの命を狙って、1984年のL.A.に殺人マシン・ターミネーターを送り込むことに。時を同じくして、サラを守るために抵抗軍からはカイル・リースがタイムスリップ。
1984年にやってきたターミネーターことT-800は、電話帳順に記載されている“サラ・コナー”を一人ずつ抹殺していきます。警察は同姓同名の女性が狙われる連続殺人として捜査を進め、サラは彼らに身柄の確保を頼みます。その後T-800に見つかってしまいますが、カイルに間一髪で救われる。

■ターミネーター2 審判の日

個人的にはターミネーターの中で1番好き。シュワちゃんの“ I’ll be back 👍”です。
小学生の時に観て、ずっとマネをしていたのを覚えています。笑

■あらすじ

舞台は前作から10年後、1994年のLA。「審判の日」を回避するためサイバーダイン社の爆破未遂事件を起こしたサラは、精神病患者として警察病院に収監。息子ジョンは養父母と生活していました。そんなとき、またもや2029年から2体のターミネーターがジョンの前に現れます。1体は液体金属製の最新型T-1000で、未来の抵抗軍リーダーであるジョンを抹殺するという使命が課せられていました。そして、もう1体は未来のジョンが自分を守るためにタイムスリップさせたT-800である。

■ターミネーター3

■あらすじ

舞台は2004年、前作から10年後の世界。1997年に来るはずだった「審判の日」が回避され、母サラ・コナーを白血病で亡くしたジョン・コナーは、平和ながらも目的のない日々を送っていました。そんな彼の前に、再び2体のターミネーターが現れる。未来の抵抗軍幹部を抹殺するため、スカイネットから送り込まれた女性型ターミネーターT-X。性能はあのT-1000を遥かに上回るものだった。そして、もう一体は人々を守るために未来のジョンの妻ケイトが送った、T-800の改良型であるT-850だった。

■ターミネーター4

ダークナイトを演じたクリスチャンベールがジョンコナー役を演じています。かっこいい、、、

■あらすじ

時は2003年の刑務所内、サイバーダイン社の献体に協力するとサインをしたマーカス・ライトが死刑になります。そして映画の舞台である2018年、サイバーダイン社が開発した“スカイネット”により、地球上のあらゆる都市が核攻撃を受けて支配されようとしていた。この「審判の日」によって、地球は荒廃した世界に成り果ててしまった。
「審判の日」の後、わずかに生き残った人類はターミネーターマシンにとの戦いに明け暮れる生活を送る事に。生存した人類で「抵抗軍」をつくり、「抵抗軍」のリーダーとなったのがジョン・コナーだった。

■ターミネーター ジェネシス

ジェネシスはパラレルワールドの話なので、ターミネーターシリーズに関係ありませんが、T3以降12年後のシュワちゃん出演、エミリアクラーク出演などキャストは豪華です。

■あらすじ

2029年。機械軍スカイネットと壮絶な戦いを繰り広げていた人類は、ジョン・コナーの活躍により劣勢を挽回。ついに勝利を手にしようとしていた。しかしスカイネットは、ジョンの存在そのものを消し去るため、ターミネーターを1984年に送り込み、ジョンの母サラ・コナー(エミリア・クラーク)の抹殺を図る。これを阻止するため、抵抗軍側はジョン・コナーの部下カイル・リースが自ら志願して過去へ向った。ところが1984年に辿り着いたカイルは、いきなり新型ターミネーターT-1000に襲われ、しかもサラ・コナーと敵であるはずのターミネーターT-800(アーノルド・シュワルツェネッガー)によって命を救われる。一体何が起きているのか?驚くカイルは、やがて驚愕の事実を知ることに。

■最後に

改めて時空越える系映画はよく作られてるなーと感心しました。
小学生の時に観た映画の続編がこの年で観られるってのも時空超えてる感じがしてます。笑

そして、ターミネーター2の最後のシーンは感動的です。


泣く気持ちがわかった。泣くことはできないが。

今日1日かけて、シリーズ見切ったのですが、
レイトショーに間に合うので今からニューフェイト観てきます。笑笑

以上、I’ll be Back 👍👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?