見出し画像

「脳は」動かないとバカになる

結論から先に言っておくと、脳は動くこと、もっというと走ることで大きく成長し、人間という種は進化してきました。進化の過程において「走る」という行為をおざなりにしてしまうのは、脳を退化させることに他なりません。

一日中、部屋で座ってボケーっとしながら食っちゃ飲んじゃしてれば病気のリスクも高まるし、死亡率も高くなる他、脳は縮小してバカになります。そしてその多くの人は走らない、動かない生活をしているわけですよ。これが現代病、精神病を生んでいる諸悪の根源だとぼくは断言します。

アウトソーシングで脳はバカになる

時代はさかのぼって、今回は我々に共通するご先祖様の話をしましょう。

狩猟民族といえば、走って獲物を狩っていたわけですが、現代ではその「走る」という行為すらアウトソーシング(自動車などに)されてしまって、獲物を狩るという行為も半分は委託されてるような形ですよね。

そのかわりに紙幣が生まれ、物々交換の延長線上の時代を生きてるのがぼくたちです。

結果として、狩りに行くことがなくなった現代人の大半は運動不足、食べ過ぎ、飲み過ぎ、座りっぱなし、立ちっぱなしの生活を余儀なくさせられ、お腹まわりにしっかりと中性脂肪を蓄えているわけですよ。

そして蓄えられたサブタンク(中性脂肪)は燃料として消費されることなく、次から次へと食べ物が体内に入ってくるので内臓は休む暇もなく働き続けてます。

そうなると老化促進させ、今日もせっせとケミカルで栄養価の低いジャンクフードを身体は欲するようになるんです。

これはあなたが欲しくなるのではなく、バカになった脳が「もっとくれ!」となり、レプチンが正常に分泌されなくなった腸があなたや脳を支配して、「もっとくれ!」となるわけです。

ひるがえって、あなたはどうでしょうか。

クリーンな食生活を押し付けるつもりはありませんが、ここまでで、いくつか当てはまる方は要注意です。

もちろん、普段からランニングしたり、筋トレが習慣になってる人たちは食べ物や嗜好品ともうまく付き合っているでしょうし、そういった知識も持ってるでしょうから心配ないとは思いますが。

定住があなたの脳を小さくさせる

そもそも病気が蔓延したのも定住が始まってからと言われてます。狩猟民族が移動して生活している時代には、ケガや感染症はあったものの、病気という概念はほぼなかったとも言われているぐらいです。

定住を始めると野生の小麦は要らなくなるし、自家栽培した小麦で生活ができるようになります。そうなると、走って獲物を追いかけることも、罠をしかけることもなくなるので頭を使う機会が減るわけですから、当然、脳は小さくなります。

狩りに行っていた時代は、獲物を追う、仲間と連携して追い詰める、狩りに成功したら焼いたり保存したり隠して、あらゆることに頭を使うので脳はどんどん肥大していったわけですよ。

定住がもたらしたメリットは住まい、安定して供給される食事などありますが、そのいっぽうで移動しない生活、増える家畜、そのころから一定の場所で雑菌や病原菌が蔓延し始めてかかったことのない病気にもなるんですね。

主に、感染症にかかった家畜から人間に病気がうつったと言われています。

これが良いかわるいかぼく自身判断できませんが、定住することで自家栽培という概念も生まれ、狩猟時代にくらべたら食は安定したのでしょう。

しかしながら、そのおかげで家族がどんどん増え、みんなを食べさせるために農耕の作業が増え、休む暇もなく働き続けたのが農耕の始まりだと言います。働き手が足りてなかったみたいです。

果たしてこれは幸せの始まりだったのか?それとも不幸の始まりだったのか?

定住することで別の意味で頭は使ったのでしょうけど、人間は走って脳が肥大したわけですから、これとは真逆の方向に人間は進化(退化?)したわけです。

文明より野生を目指すべき理由

かといって、いまさら定住をやめろ!って言われたってぼくも含め、皆さんも家族がいるでしょうし、仕事もあるでしょうし今の生活はやめられないじゃないですか。まぁ独身で独り身のやつは定住するな!と言いたいところですけどね(笑)

じゃあ、どうしたらいいのかというと、頭の良い皆さんならもう答えは出てると思うんですが、とにかく運動を好きになって、どんな些細なことでもいいから身体を動かすことを今日この瞬間からはじめて欲しいんですね。

再三再四いうように、もうランニングしたり筋トレされてる方は大丈夫です。あとは食や栄養について少し学んでもらって好き勝手に生きてください。

まだその段階に行ってない人、そういう人たちはぜひ、この記事を読み終えると同時に外で散歩して、肌で風を感じ、日光に当たり、足で地面を踏みしめて、まずは五感を研ぎ澄ませる練習から始めましょう。

何も走れとは言いません、ちょっとお昼ご飯の買い物行くついでに歩くだけでもいいじゃないですか。ノリで少しだけ走ってもいいじゃないですか。

なんならご飯食べる前に腕立て伏せ10回やってもいいわけですし、自分のできることから始めて、文明に適応するのではなく、より野生に進化を根ざした生き方をされてみてはどうでしょうか。

どうしたら脳が大きくなるのか?
どうしたら頭が良くなるよか?
どうしたらIQがあがるのか?

この記事を読んでくれた皆さんならもうわかるはず、今日もワイルドにいきましょう。

GO WILD!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?