見出し画像

人間とチンパンジーの違い

人間とチンパンジーのDNAは99%一致するといわれています。共通する点でいうなら、

・歩く
・走れる
・多彩な動き
・仲間とのコミニュケーション

などありますが、反対にどうしても共通しない点もあるんですね。わかります?

今回は人間とチンパンジーの見た目についての違いはもちろん、決定的な違いがあるフィジカルについてお伝えできたらなと思います。

先に結論だけいっておくと、チンパンジーも人間も走ることはできますが、人間は「走り続けることができる」という点においてチンパンジーどころか、どの動物にも圧勝しています。それがなぜなのか?わかりやすく説明していきますね。

人類に与えられた唯一の武器

時代はさかのぼります。我々人類は草が消化できないくせ、なぜか草原に生まれました。これが悲劇の始まりです。草が食べられない猿にとって、草原という場所は地獄そのものです。

そもそも、草に含まれているセルロースを分解する消化酵素を人間は持ち合わせていません。我々は食べ物がなくさまよいました。かといって草原でウロチョロしていればあっという間に、肉食獣に襲われて喰われてしまいます。

そこで神様が弱い人類に与えてくれた唯一の武器が「走ること」でした。

走るって、馬や牛のような四つ足動物だって走れるじゃないか!と思われる方もいるでしょうけど、冒頭でお伝えしたとおり、走り続けられる動物は人間以外、この地球上に存在しません。

そうせざるを得なかった理由

直立歩行ができたのは350万年前、そして体毛の消失は120万年前、現生人類ホモ・サピエンスは20万年前にアフリカに出現し、そこから極端な進化はしていないとか。

体毛の消失は、走ることで毛穴から汗をかいて、体温を一定に保つためのものと言われています。要するに体毛はジャマだったわけですよ。

それで、走る能力についてですが、四つ足がゆっくりと立ち上がって走り始めたわけではなく、突如現れた人類が二足歩行をし、走り始めたと。

これには環境からの圧力が余程かかったのでしょう、そうせざるを得なかったと。

・草が消化できない
・草食動物を追いかけて狩る
・それを食べることで栄養素を網羅した
・ライバルとなる獣から逃げまわる

理由はたくさんあるのでしょうけど、パッと思いつく範囲で列挙してみました。これらの環境に適応するため、体毛が消失したり、腸が短くなったりしたのでしょう。

あなたの足はチンパンジーと同レベル

これに関してはこちらのツイートのとおりで、足のかたちですね。チンパンジーはスリッパ状になっているのに対し、人間はアーチ状になっています。

これは走ることでバネのように縮んだり、地面からの反発を利用して楽に走れるよう進化した結果です。チンパンジーも走れはしますが、やはり身体の構造上、人間と同等レベルで走ることは不可能です。

現代では、シューズの登場で足を過保護に守ってしまい、文明で覆いかぶせてしまうため、多くの人の足の機能は著しく低下しているでしょう。

裸足で今から外で走れます?

仮に走ったとしても、足が痛くてちょっと走り続けただけでもイヤになるでしょう。

人類はベアフット(裸足)で走るように最初から設計されてたんです。文明の発展でアスファルトが登場し、車が出てきてとても快適になり、移動が楽になりました。これに関してはぼくも感謝しています。

いっぽうで、アスファルトとベアフットランニングの相性があまりよくないのも事実です。

というのも、もともとは土の上を走って暮らしてきた人類なのでアスファルトやコンクリートは走るにしては硬すぎなんですね。よほど優しく走るよう練習しなければ長時間は難しいです。

今でこそ自分も裸足で走っていますが、まわりにはもっとずっと前から走られてる方々いたからこそ、そこにたどり着けました。

文明よりワイルドさを求めよ

そうやって機能のあるシューズを足に履かせることで、アーチや足底筋が退化し、足指のチカラや神経回路、情報伝達が遮断されてしまうわけですから、脳もそれにともなって縮小していきます。

五感でいう、触覚を使うのが移動であり、足裏からの路面の変化を感じてとらえ、それを足裏と脳の連携プレイにより身体を自由自在に動かしてきたわけですよ。

走るという行為であらゆる路面の変化や道を記憶しておく必要があるので、当然、海馬、側頭葉はそれによって大きくなるし、なにより走ることで前頭前野が活性化されて抽象思考がよりしやすくなります。

それは脳からあらゆるホルモンが分泌されて、走ることで全身が活性化され、脳も活性化され、高揚感が得られるため、さらに長距離を移動できるのがぼくたち人間の武器であり、チカラなんです。

その唯一の武器をあなたは封印していませんか?

シューズに履き慣れてベアフットのチカラを退化させてしまうと、扁平足になります。扁平足はあらゆるトラブルを招きます。

・足首の痛み
・膝の痛み
・腰痛の原因

じつは、足の機能の低下が身体能力のパフォーマンスを下げ、そのせいで身体の使い方がおかしくなって、わるい癖のおかげで、あちこち痛めたり負傷するんですね。現代人にそういう方、多くないですか?

もしかしたら、あなたの不調は足元から来ているかもしれません。

我々はチンパンジーではありません、足も扁平足ではないんです。持って生まれたアーチ状の足を取り戻して、大地を駆けまわってみませんか?

あらゆるトラブルや不調から一瞬で解放されるとしたらどうでしょう?

いま、この瞬間から裸足で外に飛び出して走ってみてください。ぼくたちのなかに眠る、遠い祖先の懐かしい記憶と野生の血が蘇ってくることでしょう。

その不調、野生に戻れば治ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?