見出し画像

ピアノの先生が立ち上げた、発達障害のある子ども達のための改善ノウハウYouTube

発達障害のある子ども達にピアノ指導を始めて、
23年になります。

昨年の秋に、昭和大学横浜市北部病院で、
障害のある子ども達へのピアノレッスンの効果を、
小児科、精神科、リハビリテーション科の先生方を始め、
医療関係の方々へ向けて、症例発表をさせていただく機会を得ました。

20数年間というもの、データを細かく分析したり、
じっくり前後評価を考察したりする時間もあまり取れず、
ほぼ毎日が駆け足状態でした。

でも今回のような誰かに向けての症例発表は、私にとって、
自分の仕事を冷静に見つめ直し、考察し、
新たな気持ちで取り組む姿勢を授けてくれました。

SNSで、これまでのことを記録し、
もし誰かの役に立つのであれば、
発信してみようという気持ちにさせてくれました。

第一回目をnoteに掲載します。
お時間があれば、ぜひご覧ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?