見出し画像

これって心理学の本質? セカオワ「Habit」

レコード大賞受賞、おめでとうございます!!

SEKAI NO OWARI「Habit」

大賞受賞はロックバンドでは、2004年のミスチル以来、

男女混成グループでは1992年の米米CLUB以来の快挙!

すごいですよね。

それでは、リンクを貼りますのでまずは聴いてみてください!

〈 SEKAI NO OWARI,  Habit 〉

いかがでしたか?

この曲は、、

今の音楽業界を象徴しているような曲だと思う。

なんていうのだろう?

かつて、、

ミリオンセラーという言葉があったように。

これまでは、いかに CDのセールスを伸ばすかが重要でした。

たくさんのリスナーに、いかに聴いてもらえるか?

ところが、、

配信の時代となり、

しかも、、

音だけの配信ではなく、you tubeで動画として無料配信する時代。

いかに MV(ミュージックビデオ)を見てもらうか?

聴いてもらうというより、
見てもらう。

そこを意識して、音楽制作する時代になったと感じます。

実際、この曲が配信後、

TikTok、YouTube を中心に大きな注目を集めて、、

ストリーミングの累計再生回数が1億回を突破しました!

つまり、、

TikTok、YouTube に特化した時代。

ミリオンセラーの時代から、再生回数1億回の時代へ

そんなふうに、時代が移り変わった象徴的な曲だと思う。

そんなこともあり、

セカオワのメンバー4人は、MV(ミュージックビデオ)本格的なダンスを披露している。

まさに、
聴いてもらうだけでない、

魅せる時代。

ここまで、

音楽制作の視点から書いてきましたが、、

ここからは、私の感想を書きます。

「なんて心理学的な歌詞なんだ!」

それが私の感想。

Habit とは、
「習慣、習性、クセ」


という意味の英語。

また、

この楽曲のテーマは、
「自分で自分を分類するな」

ということ。

深瀬さんのユニークなダンスとあいまって、
サビで何度も歌われる次の歌詞が印象的です。

俺たちだって動物
故に持ち得る original な習性

自分で自分を分類するなよ
壊して見せろよ その bad habit

人は日々、、

無意識のうちに同じような行動をしていると、
心理学では考えます。

行動のパターンは、その人によって違いますが、

人それぞれ、その人なりの行動の法則性があるのです。

まさに、その人なりの habit(習慣、習性、クセ)ですよね。

とはいえ、

それは無意識のうちにその人に染みついているので、気づいて変えることが難しい。

アドラー心理学では、このことをライフスタイルという言葉で表現します。

わかりやすくいうと、

ライフスタイルとは、その人の考え方、信念
価値観の総称で、

人はそれぞれ、その人のライフスタイルにしたがって行動している

と考えられています。

ライフスタイルとは、「性格」みたいなものだと考えるといいでしょう。

一般的に、、

人は子どもの頃に、すでにライフスタイルが形成されて、

大人になってからも、ライフスタイルにしたがって行動していると言われています。

それが、

アドラー心理学の本質的な考え方。

あなたはどうでしょうか?

無意識のうちに、

同じ行動パターンにはまっていることはないですか?

もし、何か縛られているような行動様式があるのなら、、

勇気をだして、打ち破れたらいいですよね。

深瀬さんが何度もこの曲で訴えかけているように。

自分で自分を分類するなよ
壊して見せろよ その bad habit

というわけで、

音楽制作や心理学の視点から、なんやかんや書いてきましたが、、

「Habit」は、純粋に素敵な楽曲だと思います。

私も何度もリピートして聴いています。

ちなみに、

この曲の MV(ミュージックビデオ)の監督は、さおりさんの旦那さまで俳優の池田大さんです。

まさに、

セカオワからは、家族のような温かな雰囲気を感じます。

最後にもう一度リンクを貼っておきますので、ぜひ純粋な気持ちでお聴きください。

それではまた!

〈 SEKAI NO OWARI,  Habit 〉


■ 関連記事

もはや芸術的! セカオワの楽曲「夜桜」と「向日葵」のシンメトリーな世界観

満月に魅せられるのか? 平手友梨奈さんとセカオワのスターゲイザーに私が惹きつけられるわけ

失恋の悲しみに満たされたときは、セカオワの「Mr. Heartache」を聴いてほしい

一体、誰と誰が戦っているの? 「虹色の戦争」世界の終わり

先入観を持たずに誠実な気持ちで、世界の終わり(セカオワ)の『EARTH』に触れてほしい

セカオワ vs 川崎鷹也さん with 大瀧詠一さん 〜音楽ラジオ〜


■ 私の電子書籍

桜からハナミズキに移り変わる季節に、
電子書籍が出版されました!

大切なパートナーと幸せになれるような、
アドラー心理学のエッセンスを詰め込んだ電子書籍。

タイトルは、

『キララな恋愛や結婚生活を送るエッセンス 〜大切な人と幸せになるアドラー心理学〜』


電子書籍は、こちらから。

あなたがキララな人生を送れますように。


■ 執筆者 : 松岡 学


■ 音楽のかからない音楽番組

好きな音楽を紹介しているラジオ風 you tube 番組です。

この7月の配信では、

せつなさあふれる下北沢サウンドのメレンゲ
VS
憂いを帯びた声質で、柔らかな歌い方が胸に響く池田聡さん

そんな内容でお届けしています。

槇原敬之さんのライブの感想も話しています。

ぜひお聴きください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?